新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

クレープ袋/クレープ包装紙の形状や色の選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/03/30 14:00

クレープ袋/クレープ包装紙の形状や色の選び方

クレープ袋/クレープ包装紙の形状や色の選び方 クレープ袋とは、できあがったクレープを簡単・綺麗に入れることができる三角形の袋です。ボリュームのあるワッフルクレープなどにも適し、袋を簡単に切り取ったり剥いたりできるミシン目入りのタイプは食べやすく特におすすめです。クレープ包装紙とは、できあがったクレープにくるくると巻いて仕上げるシートタイプの包装紙。ベーシックで安価な長方形から、切り込みを入れるなど食べやすく工夫された変形タイプまで色々な種類があります。色柄も様々で、クレープをより楽しく美味しそうに演出します。キッチンカーや飲食店のテイクアウトは勿論、お祭りや各種イベントなどでも大活躍のアイテムです。

クレープ袋/クレープ包装紙とは?

日本に最初のクレープ専門店がオープンしたのは1976年。翌年には原宿の竹下通りにも店舗がオープンし、若者たちの間ではクレープを食べながらショッピングすることが大流行。フルーツが乗ったモノ、惣菜系のものなどさまざまなタイプのクレープが登場してきました。クレープ袋もそれに合わせ、形やデザイン変化。より楽しく、よりおいしそうに独自の進化を遂げています。クレープの発展とクレープ袋の進化は切っても切り離せない関係です。 クレープ袋/クレープ包装紙カテゴリはこちら

形状で選ぶ

何といっても「歩きながら食べる」のがクレープの魅力の1つ。薄くやわらかい生地に、目いっぱいトッピングされたクレープも、ラッピングがしっかりしていれば手を汚さずに楽しむことができます。クレープはお店によって三角形の袋に入れていたり、シートでくるんでいたりとスタイルも多彩。三角の袋はクレープならでは!と感じますよね。今や定番となった四角形のものから、少し変わった形では七角形のものもあります。巻きやすさを考えるなら、紙の厚みや硬さに注目するのもポイントです。ラミネート加工のものなら生地もくっつきにくく、アイスやフルーツなど水分が出やすいものにも安心して使えます。

三角袋

簡単にきれいにクレープを包めるのが1番の特徴。ワッフルクレープにおすすめの商品です。ミシン目が入っていれば食べやすくて◎。

四角形

薄くて丈夫なもの、ラミネート加工がされていて生地がくっつきにくいものなどさまざまなタイプに使えます。

変形

少し変わった形をした、目を引くタイプ。七角形のものは包むだけでおしゃれな仕上がりになるだけでなく、クレープを巻きやすい形です。
クレープ袋/クレープ包装紙カテゴリはこちら

色で選ぶ

薄い生地に生クリームがふんだんに使われたオーソドックスなクレープ、溢れんばかりにトッピングが乗った贅沢クレープ、アイスクリームやジェラートなど冷たいデザートとして仕上げられたクレープ、食事の代わりになるおかず風クレープなど、味も違えば食べるシチュエーションもさまざま。タイプやシーンに合わせたラッピングをすれば、よりかわいく、よりおしゃれなクレープができあがります。無地でも白や茶色ならメニューを選ばずどんなシーンでも活躍してくれます。ピンクやオレンジ、ブルーのような鮮やかなカラーならかわいく元気なイメージに。デザインや柄が描かれた袋は持っているだけで楽しくなってきますよね。
クラフトカラー 最もポピュラーなカラーのクラフト色(茶色)。定番のカラーだからこそ、どんなクレープにも合うのが特徴。
グラデーションカラー 徐々にカラーが変わっていくため、巻き方次第でオリジナリティを演出することができます。
デザイン柄 お店独自のデザインやロゴが入ったもの。人気店のものであれば、持ち歩くだけでも注目の的に。
クレープ袋/クレープ包装紙カテゴリはこちら

まとめ

まとめ 手に持って食べる事が前提のクレープにとって、クレープ袋/クレープ包装紙はお皿替わりとも言える大切なもの。お年寄りから小さなお子様まで全てのお客様に、手やお洋服を汚すことなく安心してクレープを楽しんでいただくために、クレープ袋選びにもこだわりたいものです。注文したクレープを受け取る時、クレープ袋が可愛かったりクレープとマッチしていたら、それだけでもお客様のテンションは上がる事でしょう。形や色、デザインだけでなく、ミシン目が入って食べやすくなっていたり、フルーツやアイスクリームなどの水気にも強い素材が使われていたりと独自の進化を遂げています。クレープを楽しむためには、無くてならないクレープ袋。ただでさえ美味しいクレープをもっと楽しんで頂くために、クレープ袋にもこだわってみてはいかがでしょうか。 クレープ袋/クレープ包装紙カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!