新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

クレープ包装紙の種類と包み方
シモジマオンラインスタッフ
2023/06/23 10:25

クレープ包装紙の種類と包み方

クレープ クリームたっぷりのデザートクレープやお食事系クレープ、ガレットなどをカラフルに包み込むクレープ包装紙。食べ歩きスイーツの代表格であるクレープは、専門店をはじめ、縁日屋台や学園祭でも大人気のスイーツです。本稿ではそんなクレープには欠かせないクレープ包装紙について、種類と包み方の観点からご紹介いたします。

クレープ包装紙とは?

クレープ包装紙とは、クレープやその他の軽食を包むために使用される包装紙のことを指します。通常、薄く柔軟な紙で作られており、クレープを包むのに使いやすく設計されています。クレープ包装紙にはクレープを持ちやすくする働きのほか、クレープの形状を保ちやすくする役割もあります。クレープ専門店やフードスタンド、屋台をはじめ、個人でも広く利用されている資材です。 クレープ包装紙カテゴリはこちら

クレープ包装紙の種類

クレープ包装紙 まずはクレープ包装紙の種類について見て参ります。クレープ包装紙の種類は多様で、主な違いは柄や形状、機能にあります。

クレープをカラフルに引き立てるポップな色合いのものだけでなく、スタンプやシールでデコレーションしやすい未晒無地のものもおすすめです。

形状

ベーシックな四角形のもののほか、包みやすいよう切り込みの入ったものや、変形タイプなどもあります。

機能

水分・油分の多いクレープには、ラミネートで特殊加工が施されたものなどもご検討ください。 クレープ包装紙カテゴリはこちら

クレープの包み方

クレープ 続いては、四角いクレープ包装紙を使ったクレープの包み方について見ていきます。綺麗なクレープを提供するためには、そう何度も巻き直すことはできないので、慎重な作業がカギとなります。冷めないうちに手早く行えるよう練習してみても良いかもしれません。

クレープを置く

内側になる面を天井に向けて、平らなテーブルに包装紙を置きます。三角に折って整えたクレープを、四隅のうちの一つの角に配置します。包装紙の対角線上に、食べ口が少し包装紙からはみ出るようにして置くのがポイントです。

包む

クレープを置いた角の長辺と短辺のうち、短辺の側からクレープに被せます。クレープが中で動かないよう、クレープの端にあたる部分を軽く折り返して印を付けます。それから長辺の側を持って、クレープにフィットさせながらクレープごとくるくると回して巻き付けます。

整える

巻き終わった包装紙の、尖った下部を少し折り返して底をつくったら完成です。 クレープ包装紙カテゴリはこちら

まとめ

スイーツ 本稿ではクレープ包装紙について、種類と包み方の観点からご紹介いたしました。ホットプレートやフライパンでつくるご家庭のクレープにも、クレープ包装紙を用いれば簡単におうちカフェ気分。ほかのスイーツの包装にも活用できそうです。ぜひクレープ包装紙を使って、日々の業務販売やスイーツづくりをお楽しみください。 クレープ包装紙カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!