ブラックボードシールの選び方
店内黒板や屋外看板のボード作成を手助けしてくれるブラックボードシール。貼るだけで簡単にボードを華やかにしてくれるので、イラストが苦手な方や、ボードを書き換える手間を省きたい方にぜひおすすめしたいお助けアイテムです。本稿ではそんなブラックボードシールの選び方について、種類と使い方の観点からご紹介いたします。
ブラックボードシールとは?
ブラックボードシールとは、主に店舗用につくられた、黒板やA型看板対応の装飾用シールのことを指します。ラーメンやフルーツなど食べ物のイラストが描かれたものや、「本日のランチ」などの文字がステッカーとなったものなどがあります。シールを剥がして貼るだけでイラストや文字を入れることができるため、ボードの作成の手間を省くことができます。
ブラックボードシールカテゴリはこちら
種類から選ぶ
まずはブラックボードシールの選び方について、種類の視点から見て参ります。ブラックボードシールには、食べ物のイラストが描かれたものや、イベントらしさを演出するものなどがあります。用途に合わせてお選びください。
業態の案内
「本日のランチセット」、「日替わりメニュー」、「晩酌セット」などといった、メニューについて付加情報を提供するもののほか、Wi-Fiの利用案内を表示できるものまで。
メニューの紹介
焼肉、ラーメン、パンなど、メニューがイラストや文字となったブラックボードシールは、貼るだけで何を扱うお店なのか伝達することができます。
イベントのアピール
「SALE」、「Price Down」、「新作入荷」などと書かれたシールはPOPの役割を果たします。どこに貼るか使い方は自由自在。
ブラックボードシールカテゴリはこちら
使い方から選ぶ
続いては、ブラックボードシールの選び方について、使い方の視点から見ていきます。ブラックボードシールの使い方はシンプルで、シールを剥がしてお好みの箇所に貼るだけ。以下に様々な活用例を取り上げます。
看板に
屋外看板に。チョーク風のタッチが、ボードに良く映えます。
壁に
壁面のメニュー黒板に。壁に直接貼り付ける場合には、粗面への適否や壁紙の損傷にご注意ください。
窓に
表面にはラミネート加工が施されているため、店の外側から貼っても簡単には滲みません。
ブラックボードシールカテゴリはこちら
まとめ
本稿ではブラックボードシールの選び方について、種類と使い方の観点からご紹介いたしました。ボードの内容を充実させながら、作成の手間を軽減してくれるブラックボードシール。日替わりメニューに展開のある飲食店などに人気の資材です。ブラックボードシールを活用して、さらなる集客やイメージアップ、業務効率化を図ってみてはいかがでしょうか。
ブラックボードシールカテゴリはこちら
関連ブログ
黒板の特徴と用途
A型ブラックボードの使い方と書き方
イーゼルの大きさと素材の選び方