新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

イーゼルの大きさと素材の選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/02/16 14:30

イーゼルの大きさと素材の選び方

イーゼルは絵を描くのに使用したり、飲食店などあらゆる業種の店頭でメニューやオススメ商品を紹介したり、ポスターを設置したりなどあらゆるシーンでとても重宝します。素材や大きさなど様々な種類がありますので、用途や素材、大きさなど使用場所に合わせて選ぶ事が大切です。この記事では、様々なシーンに合わせたイーゼルの選び方をご紹介します。

イーゼルとは?

イーゼルとは、何かを載せて固定したり、飾るのに用いられる支持体のことです。三脚型とH型があり、よく見かける3本の脚での三脚型タイプは、安定感があり角度調節機能もついているなど、機能的に優れている物が多くあります。H型は持ち運びを目的としておらず重量感があり、ほとんどの場合絵画の制作に使われます。イーゼルには様々な形状や色、素材などの種類があるので、用途によって使い分ける事ができます。 イーゼルカテゴリはこちら

使い方から選ぶ

イーゼルには様々な種類があり、目的に合わせて使い分けることが出来ます。キャンバスを固定して絵を描きそれを展示する使い方や、飲食店や小売店の店頭で、おすすめ商品などを書いて設置するといった使い方もできます。使う場所が屋内か屋外か、転倒防止や角度、高さ調節など、どういった機能が欲しいのかによっても選ぶものは変わってきます。シモジマオンラインショップにも様々な種類のイーゼルがありますので、使用場所や欲しい機能など使い方に合わせてお選びいただけます。
屋内での使用 屋内での展示にはナチュラルで温かみのある木製のものや、風で倒れたりという心配が無いので、アルミなど軽い素材の物もおすすめです。
屋外での使用 店頭など屋外に設置する場合、転倒防止のおもりがのせられるものや、少し重量感のあるものが最適です。
イーゼルカテゴリはこちら

素材から選ぶ

イーゼルを選ぶとき、その使用場所や用途に合わせた素材を選ぶことも重要です。シモジマオンラインショップでも木製、アルミ製、スチール製と3種類の素材の商品があります。素材で見た目のイメージが変わりますので、落ち着いた雰囲気の場所やカジュアル感を出したいときなど様々なシーンに合わせて、適した素材の物を選ぶのがおすすめです。また色々な場所へ持ち運んで使いたい場合は、軽い素材のものを、店頭に置いたり重い物を設置するには少し重量感のある素材のイーゼルにするなど、用途に合わせて素材を選ぶことも重要なポイントです。

木製

落ち着いた雰囲気などの演出には木製イーゼルがおすすめです。木ならではの温かみがあり、またホワイトやブラックなどのカラーバリエーションもあり、様々なシーンにも合せやすいのが特徴です。

アルミ製

アルミ製は絵画制作からディスプレイまで、美しさと機能性にこだわったメタルイーゼルです。カラーもシルバーやブラックなど高級感があり、空間にこだわったレストランやオフィスでの利用に最適です。

スチール製

スチール製はその強度を活かし、フレームを細くした物が多くあります。コンパクトで軽いため、色々な場所へ持ち運ぶ場合や限られたスペースでの使用におすすめです。さびにくい素材のため、屋外での使用も可能です。
イーゼルカテゴリはこちら

大きさから選ぶ

イーゼルには卓上で使う小さなサイズのものから、よく街などで見かける中型のサイズや、絵画展示などに使う大きな物まで様々な大きさの物があります。掲示物のサイズで選んだり、設置する場所やイーゼルに載せる物の重さなどに合わせて選ぶことが大切です。
小さいサイズ オフィスやレストランのテーブルなどで利用できるサイズです。ポストカードを飾ってデスクの上を少し華やかにしたり、飲食店のメニューやおすすめ商品を掲示したりと様々なシーンで活躍します。
中型サイズ よく見かけるスタンダードなサイズです。絵画の展示や飲食店などのおすすめ商品のポスターを貼って使用することができます。また案内やメニューをブラックボードに書いて店頭に設置したりすることもできます。
大型サイズ このサイズは大きな物や重めのものなどを掲示するのに便利です。特に存在感を出したい絵画の展示や、A3以上の大判ポスターを貼って販売促進や案内などに利用するのにおすすめです。
イーゼルカテゴリはこちら

まとめ

イーゼルは多様な種類があり、目的に合わせて色々なシーンで利用することが出来ます。角度や高さ調節など欲しい機能で選んでみたり、素材の持つイメージでオフィスや飲食店などの雰囲気に合わせて選ぶのもおすすめです。また使う場所や用途に合わせて最適な大きさを選ぶなど、色々な選び方が出来ます。シモジマオンラインショップでは、お客様のニーズに合わせられるよう様々な種類のイーゼルがありますので、是非一度ご確認ください。 イーゼルカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!