新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

画用紙のサイズと工作アイデア
シモジマオンラインスタッフ
2023/09/27 13:45

画用紙のサイズと工作アイデア

スケッチや工作でよく利用される画用紙。誰しも一度は使ったことがあるのではないでしょうか。しっかりとした紙質と独特な手触りがインスピレーションを掻き立てます。今回はそんな画用紙の人気のサイズと工作アイデアについてご紹介いたします。

画用紙とは?

画用紙とは、アートやクラフトのために使用される紙の一種です。絵画、イラスト、ポスターなど、様々な用途で使用されます。やや厚手で、表面が少しざらざらしたような触感があるのが特徴です。鉛筆やクレヨン、絵の具との相性がよく、表面の凹凸が味のある作品を生み出してくれます。 画用紙カテゴリはこちら

画用紙の人気サイズ

使いやすいA4サイズ

なじみの深いA4サイズ。汎用性が高く、鞄やリュックに入れて持ち運びがしやすいのが特徴です。またプリンター対応の画用紙なら、直接印刷を施すことも可能です。

大きめ八ツ切サイズ

八ツ切サイズは一般的に27cm×39cmとされ、A3よりもやや小さいサイズです。この寸法は、日本では浮世絵に使われた紙のサイズとほぼ同じで、有名な富嶽三十六景なども実は八ツ切と同様のサイズになります。 画用紙カテゴリはこちら

画用紙を使った工作アイデア

編み込みで雑貨作り

同じ幅で細長く切った画用紙を何本か用意し、互い違いになるように編んでいくと、チェック柄がかわいい編み込みが完成します。いろいろな色を用意すればカラフルに。そのままランチョンマットとして使うもよし、箱やバスケットの形にするもよし、変幻自在です。

願いが叶う?!ラッキースター

細長く切った紙で作るラッキースターは、幸運を呼ぶかも?!と海外でも人気。画用紙を細長く切り、片方の紙の端を結びます。正五角形ができるように端を折り、角に合わせてぐるぐると巻いていきます。最後は星形になるように角と角の間を指でへこませれば完成です。

細かく折ってオーナメントに

画用紙を細かく折り畳んだり、半分に折った画用紙の背中を複数貼り合わせたりし、お好きなかたちに切って広げると簡単なオーナメントが完成します。お店の装飾やクリスマスの飾りつけなどにおすすめですよ。
画用紙カテゴリはこちら

まとめ

画用紙でよく使われるサイズと工作アイデアについてご紹介しました。画用紙は図画工作だけでなく、お店のポップやポスターにも使うことができます。業務用に、プライベート用に、用途に合った画用紙で素敵な作品を作ってみてはいかがでしょうか。 画用紙カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!