新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

フラワーラップの使い方と素材の選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/01/27 10:00

フラワーラップの使い方と素材の選び方

フラワーラップの使い方と素材の選び方 お花をラッピングする時に使われるフラワーラップ。お花の魅力を一層引き立て、煌びやかで華やかな雰囲気をかもし出すための大切なアイテムです。オーソドックスにリボンで結ぶ花束のアレンジだけではなく、一般的なギフトラッピングの彩りとして。さらに店舗やイベント会場の装飾など、さまざまな使い方でお楽しみいただけます。フラワーラップはご用途やシーンに合わせてお使いいただけるよう、素材やカラーバリエーションも大変豊富です。ぜひ、お客様のイメージされる使用シーンにあわせて最適な商品をお選びください。

フラワーラップとは?

主に花屋さんでお花をきれいにラッピングする時に使われるフラワーラップ。様々な用途に合わせて素材やカラーバリエーションも豊富です。お好きな要素からあなたに合った商品をお選びください。リボンで結ぶ花束のアレンジだけでなく一般的なギフトラッピングの彩りとして、さらに店舗やイベント会場の装飾など、さまざまな使い方でお楽しみいただけるおすすめの商品です。 フラワーラップとは? フラワーラップカテゴリはこちら

色で選ぶ

フラワーラップの色のバリエーションはさまざま。幅広いシーンで映えるラッピングを作ることができます。そのなかでもアンズやオレンジ、サンゴ、スミレ、マスカット、ロイヤルブルーはおしゃれで注目される人気のカラーです。寒色(青や紫)、暖色(赤や黄色)などの色の持つ温度感で組み合わせて、さまざまな表情を持ったあなただけのオリジナルフラワーアレンジメントを楽しみましょう!例えば、シンプルな配色の花束にビビットカラーのフラワーラップを合わせたり、カラフルな配色の花束には淡い配色でフラワーラップを選んだりすれば、バランスのある印象を持たせることができます。一方、青色のお花にブルー系のフラワーラップを組み合わせるなど、同系色でアレンジすれば、すっきりとしていて潔く、凛とした印象を作ることができます。ぜひ、お客様のアレンジのヒントとしてご活用ください。
色で選ぶ
色で選ぶ
フラワーラップカテゴリはこちら

素材で選ぶ

素材は主に4種類。人気の不織布ロールや厚手タイプもあるラッピングロールから、お求めやすい価格がポイントの透明OPPフィルムロールなどまで、種類はさまざま。ぜひ、お客様のご用途やイメージに合わせてお選びください。素材やカラーを増やしたり、入れ替えたりすることでバリエーションは無限に広がります!
不織布ロール

不織布ロール

人気の素材。薄手の生地で、厚手の生地と組み合わせると奥行きのある表現が可能となる。レースのようなデザインの製品もあり、柔らかさや可愛らしさの表現にも富んでいる。
ラッピングロール

ラッピングロール

不織布と比べると厚手なのが特徴で、重厚感のある演出が可能。高級感を表現したい時にもおすすめの素材。紙素材の製品がほとんど。
OPPフィルムロール

OPPフィルムロール

ツルツルとしたフィルム素材で撒水性に富んでいるのはもちろんのこと、柄がプリントされた製品もあり、より多様なアレンジが可能。価格が比較的安く、コストを抑えられることもポイント。
カラーワックスペーパー

カラーワックスペーパー

ワックス加工されており、撥水性に富んでいる。機能性に優れた、花を包装するのにぴったりの素材。
フラワーラップカテゴリはこちら

サイズで選ぶ

素材の種類によって使われるサイズも変わります。ここでは、代表的な素材である4種の主なサイズについてご説明します。ラップのサイズは、お花のサイズにフィットしたものを選びましょう。なお、下記のサイズでピッタリの製品が見つからない場合でも、加工を行なうことで調整が可能。フラワーラップはカットなどの加工も簡単なので、ぜひトライしてみてください!             
不織布ロール 65cm×15m
65cm×20m
75cm×10m
ラッピングロール 65cm×15m
65cm×20m
75cm×15m
74cm×20m
75cm×10m
75cm×20m
80cm×20m
OPPフィルムロール 58cm×15m
65cm×15m
65cm×20m
70cm×15m
70cm×20m
80cm×15m
カラーワックスペーパー 60cm×20m
80cm×15m
750mm×500mm
※こちらはあくまで参考サイズとなります。 フラワーラップカテゴリはこちら

まとめ

まとめ 素材や種類も多種多様で、お花を包んだり守ったりといった点からだけでなく、お花やそのほかのディスプレイをおしゃれにアレンジする際にも大変使いやすく、おすすめのアイテムであるフラワーラップ。お花やディスプレイに服を着飾らせるように、ファッションを楽しむような感覚で気軽にアレンジをお楽しみください!お祝い事の贈答用にはもちろんのこと、ご自宅で過ごされる時間が長くなっている今、お花をアレンジして素敵なインテリアとして楽しむのもおすすめです。ぜひ、フラワーラップで暮らしに彩りを添えてみてはいかがでしょうか? フラワーラップカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!