新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

食品シールの種類と役割
シモジマオンラインスタッフ
2023/07/31 11:56

食品シールの種類と役割

食品シールの種類と役割 お惣菜やおにぎり、手作りのお菓子やパンを販売する際に便利な食品シール。沢山の種類の中からお客様にとって一番食べたいものを選んでいただけたり、賞味期限や、食べる際の注意点などを一目でお知らせしたりすることができます。そんな食品シールの種類と役割についてご紹介します。

食品シールとは?

食品シールは、お菓子やお惣菜などのパッケージに貼って使用するシール(ラベル)のことです。味や調理方法などの情報を一目で把握できるため、お客様が迷いなく商品を購入することができます。また、デザイン性の高いシールは、シンプルな袋に貼るだけで華やかになり、商品の魅力を引き立てさせる効果もありおすすめです。 食品シールカテゴリはこちら

食品シールの役割

情報の伝達

食品シールには、賞味期限や食べる際の調理方法などをわかりやすく伝達してくれる役割があります。これらの情報は食品を販売する際には非常に重要な情報で、お客様に認識していただきたい情報でもあります。重要な情報は食品シールを使用して示すことで、言葉のやり取り不要で一目で情報を伝えることができます。

商品の識別

魚の種類、お菓子やお惣菜の味付けなどを一目見ただけで識別できる役割もあります。間違えて購入してしまったり、袋にいれて持ち帰った際にどれがどの味かわからなくなったりしてしまうのを防ぎます。味ごとに色分けされている食品シールもあるので、陳列の際にも感覚で分けることが出来て便利です。

ラッピング効果

可愛らしい色やデザインが施されている食品シールは、商品のラッピングの一つの要素としても一役買ってくれます。特別にリボンなどを用意しなくても、シンプルな袋に1枚貼るだけで見た目が華やかに。前述した情報の伝達や商品の識別などの役割を果たしながら、商品価値を高めてくれる効果があります。 食品シールカテゴリはこちら

食品シールの種類

製菓用シール

製菓用シール

「チョコレート」や「紅茶」など、クッキーやケーキなどのフレーバーをアピールすることができるシールです。種類も豊富で、可愛らしいデザインやおしゃれなデザインのものが多く揃っているので、お菓子の包装のアクセントとしてもご活用いただけます。シンプルで汎用性の高い包材にデザイン性の高いシールを貼れば、ローコストでもおしゃれな商品を提供できます。
魚用シール

魚用シール

「まぐろ」や「サーモン」などといったお魚の種類を伝えるものから、「天然」「刺身用」「加熱用」などの情報を伝えるものまで、魚用のシールは種類が様々です。カラフルで大きな文字で書いてあるので、小さいラベルシールの文章から情報を読み取るよりも、簡単に認識することができておすすめです。売り場を華やかにしてくれる役割もあります。
おにぎりシール

おにぎりシール

「梅」や「こんぶ」、「おかか」など、おにぎりの具をわかりやすく示すことのできるシールです。おにぎりは包んでしまうと中身がわからなくなってしまうため、シールが必須。味ごとに色分けされているので識別がしやすくなり、誤って陳列したり購入したりしてしまう恐れが無くなります。
メッセージ入りシール

メッセージ入りシール

「お早めにお召し上がりください」や、「よく冷やしてお召し上がりください」など、メッセージが入っているシールです。食べる際の注意点については、販売する際にお客様にお伝えする場合がほとんどだと思います。しかし、忙しい時間帯などにはうっかり伝え忘れることも。そんなときもこちらのシールさえあれば、確実にお客様に伝達することができます。
食品シールカテゴリはこちら

まとめ

食品シール まとめ 食品シールの種類と役割についてご紹介しました。食品シールはバリエーション豊富で、製菓や精肉、鮮魚などあらゆる食品に対応することができます。情報の伝達や商品の識別などといった機能面に加えて、華やかに彩ってくれる役割もあるので、食品を販売する際には欠かせない存在です。こちらの記事が、食品シールを購入する際の参考になれば幸いです。 食品シールカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!