新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

食品保存容器の種類と選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/07/26 10:01

食品保存容器の種類と選び方

食品保存容器の種類と選び方 食品保存容器は、食品の鮮度を保つために欠かせないアイテムです。しかし、種類が豊富で選び方に迷ってしまうこともあります。そこで、本記事では食品保存容器の種類と選び方について詳しく解説します。食品の種類や保存期間、使い勝手などを考慮して、最適な容器を選ぶポイントをご紹介します。

食品保存容器とは?

食品を保存するために使用する容器のことです。ご家庭でも使えるプラスチック製やガラス製の保存容器や調味料容器に加えて、食品の販売に便利なペットボトル容器、飲食店での食材の仕込みなどにも便利なステンレス容器等、その種類は多岐にわたります。耐熱温度の高い保存容器は電子レンジに対応しているものもあり、調理後はそのまま冷蔵庫で保存するなど、料理の時間短縮に役立ちます。 食品保存容器カテゴリはこちら

食品保存容器の種類

ガラス製容器

ガラス製容器

ガラス製の食品保存容器は耐熱性があり、高温にも耐えるため、電子レンジやオーブンでの使用が可能なものが多いです。また、ガラスは食品の味や香りを変えにくい特性があるため、食品の風味をより長く保つことができることに加えて、容器匂いがうつりにくいのも魅力のひとつです。ガラス容器は洗浄もしやすく、アルコール消毒や煮沸消毒も可能なので、長期間保存するジャムやピクルス、手作りのソースなどの保管におすすめです。
プラスチック製容器

プラスチック製容器

プラスチック製の食品保存容器は軽量で、割れにくいという利点があります。ガラス製の容器と比較して耐熱温度は低い場合が多いですが、蓋を外せば電子レンジの使用が可能なものも多いです。価格も安価なのでご家庭でも使用しやすく、一時的な保存や持ち運びに重宝します。プラスチック容器は経済的ですが、長期的な使用には耐久性が劣ることがあります。
ステンレス製容器

ステンレス製容器

ステンレス製の食品保存容器は、耐久性に優れ、錆びにくいという特性があります。食品の風味を変えずに保存できるため、調味料やジャム、ジュースなどの液体や固体の食品の保存に適しています。ステンレス製容器は長期間使用できるため、経済的で環境にも優しい選択肢です。主に調味料や液体の食品の保存に適しています。
ペットボトル容器

ペットボトル容器

ペットボトル容器は、主に飲料の保存に使われます。PET(ポリエチレンテレフタラート)素材でできており、軽量で割れにくいという利点があります。水やジュース、スポーツドリンクなどの液体を入れて持ち運ぶのに便利です。また、お米などを入れて販売するのもおすすめです。あまり再利用には適しませんが、手軽にリサイクルが可能なので処分が楽なのも嬉しいポイントです。
調味料入れ

調味料入れ

調味料入れは、調味料やソース、ドレッシングなどの小量の液体や粉末状の調味料を保存するために使用されます。これらの容器は通常小さく、しっかりと密封されているため、食品の鮮度を保つことができます。食卓やお店のテーブルに並べる際に調味料を詰め替えることで統一感を出すことができるのでおしゃれでスタイリッシュになります。
食品保存容器カテゴリはこちら

食品保存容器の選び方

密閉性

食品保存容器の密閉性は非常に重要です。しっかりと密閉できる容器は、外部の空気や湿気の侵入を防ぎ、食品の鮮度を長く保つことができます。特に液体や湿った食品の場合、漏れやすい容器では食品の劣化が早まります。密閉性の高い容器を選ぶことで、食品の風味や栄養が損なわれることを防ぎます。

衛生性

食品保存容器は衛生的であることが重要です。繰り返し使用する場合は、容器の内部に残った食品の残留物や汚れが洗いやすく、雑菌が繁殖しにくい設計が好ましいです。また、食品の保存前に容器を適切に洗浄・乾燥させることも衛生的な保存に重要です。

耐久性

耐久性のある容器は長期的な使用に適しています。食品保存容器は頻繁に使用されることが多いため、耐久性が低いと割れたり破損したりするリスクが高まります。ガラス製容器やステンレス製容器などは一般的に耐久性が高く、長く使い続けることができます。 食品保存容器カテゴリはこちら

まとめ

食品保存容器 まとめ 食品保存容器の種類と選び方のポイントについてご紹介しました。食品保存容器はガラス製やプラスチック製、ステンレス製など、さまざまな種類があります。使用シーンや予算に合わせて適切なものを選ぶことが重要です。また、入れる食品によっても最適な材質が異なります。長く使用するものについては、お手入れのしやすさや耐久性を考慮して選びましょう。こちらの記事が、食品保存容器を選ぶ際の参考になれば幸いです。 食品保存容器カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!