果物箱の選び方
いちご、桃、ブドウをはじめとした、季節の美味しいフルーツを持ち運びする際に便利な果物箱。おしゃれな柄やシックなカラーが果物を引き立て、高級感を演出します。本稿ではそんな果物箱について、形状と中に入れるフルーツの観点からご紹介いたします。
果物箱とは?
果物箱とは、果物のギフトに使用する専用箱のことを指します。果物には重量のあるものが多いので、多くはダンボールなどの丈夫な素材を使って、厚めにつくられています。通常、緩衝材を添えたフルーツを、トレーなどの容器に入れて動かないよう固定してから、そのトレーごと、この果物箱に収納します。スーパーマーケットや青果店では、果物箱がフルーツの陳列に用いられることもあります。
果物箱カテゴリはこちら
形状から選ぶ
まずは果物箱の選び方について、形状の視点から見て参ります。果物箱の形状は大きく、ボックスタイプのものと手提げタイプのものとに分けられます。
ボックスタイプ
身フタ一体のボックスタイプ。コンパクトで収まりの良い形状です。箱が潰れてしまわない程度であれば、引っ掛かりなく積み上げることができます。
手提げタイプ
箱に手提げの機能が備わっている手提げタイプ。別で袋を購入する必要がなく、そのまま手渡すことができます。高級感もあり、お土産やお見舞いの場面にぴったりです。
果物箱カテゴリはこちら
フルーツから選ぶ
続いては果物箱の選び方について、中に入れるフルーツの視点から見ていきます。果物箱は、中身とするフルーツに合わせた専用品もあります。果物箱は、中身に対し小さすぎると果物が潰れてしまい、大きすぎると箱の中で果物が動いて傷んでしまうため、迷ったときには専用品を使うのが安心です。
ブドウに
容積が大きく、高さのあるブドウには、深さのある箱が適しています。入れるブドウの量によって1kg用、1.5kg用、2kg用などと使い分ける場合もあります。
いちごに
他の果物に比べ小さなフルーツであるいちごは、平たく浅い箱に適合します。軽量なため、ダンボールでなくコートボール紙が用いられる場合もあります。いちごパックも併せてご覧ください。
りんご・梨・桃などに
重量のある果物を複数収納できるフルーツ箱です。一種類のフルーツを沢山詰めても、複数種類をアソートにしても喜ばれます。
果物箱カテゴリはこちら
まとめ
本稿では果物箱について、形状と中に入れるフルーツの観点からご紹介いたしました。果物の持ち帰りや贈答、発送などに便利な果物箱。お土産やプレゼント、お見舞におすすめです。ぜひフルーツの販売や梱包にお役立てください。
果物箱カテゴリはこちら
関連ブログ
貼箱 角型の種類と用途
お菓子箱の形状と用途別の種類について
チョコレート箱の選び方