新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

グラシンカップのサイズ一覧と用途
シモジマオンラインスタッフ
2023/07/14 11:25

グラシンカップのサイズ一覧と用途

プグラシンカップは、お菓子作りの際に便利な紙製のカップです。様々なサイズが存在し、それぞれの用途に適した使い方があります。この記事では、グラシンカップの代表的なサイズの一覧と、グラシンカップの用途についてご紹介します。お菓子作りにとても便利なグラシンカップの活用法をご覧ください。

グラシンカップとは?

グラシンカップとは、お菓子作りの際に便利な紙製のカップです。焼き菓子やケーキを作る際に活躍します。は、使い捨てなので、後片付けが簡単なのはもちろん、紙製なので生地が型にくっつきにくく、きれいに焼き上がります。様々なサイズや形状が販売されていますので、用途に合わせて選ぶことができます。 グラシンカップカテゴリはこちら

グラシンカップのサイズ一覧

丸型のグラシンカップは底径×高さで大きさを表します。同じ底径でも深型・浅型があるなど、メーカーによってサイズもさまざまですが、一般的に号数として区分けされていることが多いです。グラシンカップの代表的な大きさの一覧表についてご紹介します。※あくまでも目安の大きさになります。ご購入の際は、商品詳細ページに記載のサイズ欄を必ずご確認ください。

深型のグラシンカップのサイズ一覧表

号数 直径(mm) 高さ(mm)
3号 21 17
4号 30 18.5
5号 34 21
6号 40 24
7号 44 28
8号 50 30
9号 53 32

浅型のグラシンカップのサイズ一覧表

号数 直径(mm) 高さ(mm)
5号 34 17から20
6号 39 18.5から20
7号 42 22
8号 50 25
9号 53 20
グラシンカップカテゴリはこちら

グラシンカップの用途

完成したチョコレートを箱詰めする際のカップとして

グラシンカップは、完成したチョコレートを箱詰めする際に便利なカップとして使用できます。チョコレートが固まった後、個々のチョコレートをグラシンカップにのせて箱に詰めることで、チョコレートを保護し、外部の衝撃から守ったり、トッピングが落ちて箱が汚れることを防いだりする役割を果たします。

マフィンやカップケーキの型の敷紙として

グラシンカップは、マフィンやカップケーキを焼く際の型の敷紙として便利です。生地をグラシンカップに流し込み、オーブンで焼くだけで、美しい形状のお菓子が作れます。グラシンカップは、熱に強く、焼き上がったお菓子がカップから簡単に取り出せる特徴があります。カップのデザインやカラーバリエーションを選ぶことで、マフィンやカップケーキの見た目を華やかに演出することができます。

試食用に提供する食品のカップとして

グラシンカップは、試食用に提供する食品のカップとしても活用できます。イベントや展示会などで、小さなサイズの食品を試食する際に便利です。グラシンカップに試食用の料理やデザートを盛り付け、スプーンやフォークを添えて提供するだけで、手軽に試食体験を提供できます。カップのサイズを調整することで、適量の試食を提供することができます。さまざまな食材や料理に合わせて、グラシンカップを利用しましょう。 グラシンカップカテゴリはこちら

まとめ

グラシンカップ まとめ グラシンカップのサイズ一覧表と用途についてご紹介しました。グラシンカップは、サイズのバリエーションが豊富にあるうえに、様々な用途でご使用いただけるため、お菓子作りには欠かせません。目的に合ったグラシンカップを選びましょう。 グラシンカップカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!