貼箱の選び方
高級感のあるギフトボックスとして人気の貼箱。デザイン性の高いものも多いことから、和菓子・洋菓子、アクセサリーなどの包装に利用されている箱です。本稿ではそんな貼箱の選び方について、種類と用途の観点からご紹介いたします。
貼箱とは?
貼箱(はりばこ)は、板紙などで形つくった箱の上から、装飾を施した紙を貼ることでつくられる箱の一種。フタと本体とがセットになっているのが一般的です。風合いのある和紙、多様なカラーの印刷紙、凹凸を加えた加工紙など、貼り合わせる紙によって箱の印象が左右されるというところに大きな特徴があります。
貼箱カテゴリはこちら
貼箱の種類
まずは貼箱の選び方について、種類の視点から見ていきます。貼箱は、箱の形や機能などから、様々な種類に分けられています。それぞれの箱の特性と用途とを照らし合わせてお選びください。
貼箱角型
中身をしっかり敷き詰めやすい角型の貼箱。汎用性が高く、お菓子の販売などにもおすすめです。
貼箱丸型
コロンと丸みを帯びたフォルムが可愛らしい丸型の貼箱。中で自由に配置を決めることができます。
ヒンジ箱
フタと本体とが一体となっている貼箱のうち、蝶番(ちょうつがい)を仕込んであるものはヒンジ箱と呼ばれています。
アクセサリー箱
リングやネックレスなど、特別な日の贈り物を包むアクセサリー箱。リボンなどプレゼント用の装飾が施されたものも豊富です。クッションが付属した時計用専用の貼箱も。
貼箱カテゴリはこちら
貼箱の用途
続いては貼箱の選び方について、用途の視点から見て参ります。貼箱は、以下のような用途をはじめとして、様々なシーンで広く活用されています。
贈り物の包装
貼箱は、プレゼントを美しく包装するために使用されます。和紙や煌びやかな印刷紙でつくられた貼箱は、贈り物に華やかな印象を与えることができます。
商品の包装
店舗やオンラインストアで販売される商品は、貼箱を使って包装されることがあります。お店の雰囲気に合ったデザインの貼箱を使用することで、ブランドイメージを高めることができます。
記念品や土産物の箱に
地域の特産品や観光土産など、記念品を入れるための箱としても利用されます。地域の文化や風土を表現するデザインの貼箱が作られることもあります。
展示に
貼箱は、商品やアート作品を保護し、美しく展示するために使用することもできます。展示物を引き立たせる役割を果たします。
貼箱カテゴリはこちら
まとめ
本稿では貼箱の選び方について、種類と用途の観点からご紹介いたしました。大切な贈り物を包み込む貼箱。リボンや紐などの装飾アイテムとの組み合わせで、さらに高級感を加えることもできます。ギフト用の紙袋もございます。貼箱の活用で、特別なギフトをお楽しみください。
貼箱カテゴリはこちら
関連特集