新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

アイス棒の使い方と用途
シモジマオンラインスタッフ
2023/08/04 10:00

アイス棒の使い方と用途

アイス棒 炎天下の夏は、ひんやりとしたアイスバーが美味しい季節。どこか懐かしさを感じさせる味わいが、心地よい涼感とともに身体に沁み渡ります。そんなアイスバーを楽しむためにはアイス棒が欠かせません。本稿ではアイス棒について、使い方と用途の観点からご紹介いたします。

アイス棒とは?

アイス棒とは、アイスクリームやアイスキャンディを持つために使用される棒状の資材です。アイスを凍らせる際に棒を挿しておくことで、凍った後、手に持って食べることができるようになります。一般的には木やプラスチックでつくられることが多く、平らで細長い形状をしています。 アイス棒カテゴリはこちら

アイス棒の使い方

アイス棒の使い方 まずはアイス棒について、使い方の視点から見て参ります。アイス棒は、ご家庭でもお気軽にご利用いただけるアイテムです。以下でフルーツジュースからアイスバーをつくる際の、アイス棒の使い方の一例を取り上げます。アイス棒、アイスバーの型、フルーツジュースがあれば簡単にご自宅でアイスバーをつくることができます。

ジュースを注ぐ

型ごとに決められた容量にしたがって、ジュースをアイスバーの型に注ぎます。それぞれの型のガイドに沿って、アイスバーの中央部分にアイス棒を挿し込みます。

凍らせる

アイスバーの型を冷凍庫に入れ、ジュースが凍るまで数時間(4~6時間程)冷凍します。

取り出す

ジュースが完全に凍ったら、アイスバーをそっと型から取り出して完成です。型を押したり、型に少し冷水を当てるたりすると取り出しやすくなります。 アイス棒カテゴリはこちら

アイス棒の用途

アイス棒の用途 続いてはアイス棒について、用途の視点から見ていきます。アイス棒は業務用として使われることも多く、ご家庭では使い切れないこともあるのではないでしょうか。そのような場合には以下のように、アイス以外の用途に使うというのも一つの手です。

チョコレートに

ロリポップチョコレートやトリュフチョコレート、チョコバナナなどの持ち手としてもご利用いただけます。

マドラーに

浅いカップに入れたコーヒーや紅茶に、砂糖・ミルクを溶かし入れ、かき混ぜるのにも使うことができます。

工作に

アイス棒を使って、貯金箱やミニチュアハウスなどを工作することも。お子様の夏休みにアイスバーづくりと合わせて、ハンドクラフトに取り組むのも良いかもしれません。 アイス棒カテゴリはこちら

まとめ

アイス棒まとめ 本稿ではアイス棒について、使い方と用途の観点からご紹介いたしました。アイス棒を使えば、ご家庭でも簡単にアイスバーをつくることができます。ヨーグルトや牛乳、フルーツトッピングなどを加えて、様々なアレンジを加えることもできそうです。この夏のひんやりスイーツづくりに、アイス棒を取り入れてみてはいかがでしょうか。 アイス棒カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!