新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

麻紐の特徴とおしゃれに見せるラッピングアイデア
シモジマオンラインスタッフ
2023/10/27 13:08

麻紐の特徴とおしゃれに見せるラッピングアイデア

実用性と見た目の可愛さを併せ持つ麻紐。エコな素材でありながら耐久性や通気性が抜群で、幅広く活用されています。また、麻紐のナチュラルな見た目は手芸用品としても大人気。編み物やアクセサリー作りにも用いられています。本稿では、そんな魅力いっぱいの麻紐の特徴と、おしゃれに見せるラッピングアイデアについてご紹介いたします。

麻紐とは?

麻紐とは、天然素材である麻やジュートの繊維から作られる紐です。耐久性に優れ、荷物の梱包や農業資材としてなど、幅広く使用されています。また、麻紐特有のナチュラルな風合いから、編み物やアクセサリーといった用途にも使用されており、その汎用性も人気の要因です。 麻紐カテゴリはこちら

麻紐の特徴

麻紐にはどのような特徴があるのでしょうか。この項では、麻紐の特徴についてご紹介いたします。

耐久性

耐久性に優れた麻紐は、引っ張っても簡単にはちぎれません。そのため、野菜や樹木など様々なものの結束に使用されています。また、ハンドメイドのバッグなどにも使われており、エコバッグとして使用している人も多いです。

リーズナブル

麻紐の原料である麻は、生育速度が速いのが特徴です。他の樹木の約4倍の速度で生育するため、大量生産が可能で、比較的リーズナブルな価格で市場に出回っています。手に入りやすいことから業務用としてはもちろん、趣味のハンドメイドクラフトの材料としても使用されています。

エコ

植物繊維である麻は、成分分解性にも優れており、使用後はそのまま土に還すことも可能です。焼却しても有害物物質を発生させることはなく、サステナブルな素材として非常に注目されている繊維です。※麻紐は紙素材ではないため、段ボールや古新聞の結束には紙紐を使用しましょう。 麻紐カテゴリはこちら

麻紐を使ったおしゃれに見せるラッピングアイデア

自然を感じさせる麻紐はラッピングに使用するとおしゃれな印象になります。この項では、麻紐を使った簡単でおしゃれなラッピングアイデアについてご紹介いたします。

ぐるっと巻いてリボン結び

ただ箱や袋の周りを一周させてリボン結びをするだけでもかわいくラッピングができます。レースペーパーやマスキングテープと組み合わせると華やかさがプラスされます。リボンの結び目にタグやパーツをつけるのもおすすめです。

十字掛け

ラッピングでよく見かける十字結び。リボンだと裏表や形を気にする必要がある結び方ですが、麻紐の場合は何も気にせずに結んでもおしゃれになります。袋にも箱にもおすすめの結び方です。

巻き付けるだけ

リボン結びが苦手な人にはただ巻き付けるだけのラッピング方法がおすすめ。麻紐のナチュラルな質感と結ばずに巻き付けるだけのラフさがかわいいラッピングです。マスキングテープで留めてみたり、紐の間にドライフラワーを挟んでみるのもおしゃれに見えます。

麻紐で手提げを作る

持ち手がない袋の口部分に穴を2つ空けて紐を通して結ぶだけ。簡易的な持ち手の完成です。オリジナルの簡易手提げバッグを作ることができます。
麻紐カテゴリはこちら

麻紐についてのまとめ

この記事では、麻紐の特徴とおしゃれに見せるラッピングアイデアについてご紹介いたしました。業務用からハンドメイド、ラッピングまで幅広い用途で活躍する麻紐。シモジマでは、太さや長さの違う麻紐を種類豊富にご用意いたしました。カラフルな色合いが魅力のカラー麻紐もございます。ぜひご活用ください。 麻紐カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!