新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

抽選機の選び方と抽選会に必要なもの
シモジマオンラインスタッフ
2023/11/09 16:55

抽選機の選び方と抽選会に必要なもの

商店街やショッピングモールなど様々な場所で実施される抽選会。お客様を効率的に集客することができ、非常に盛り上がります。抽選機は抽選会を行う際には欠かすことのできないアイテムです。本稿では、抽選機の選び方と抽選会に必要なものについてご紹介いたします。

抽選機とは?

抽選機とは、くじ引きに使われる道具です。中には景品のランクによって色分けされた抽選球を入れて使用します。ハンドルと回すとガラガラと音が鳴るため、「ガラガラ」や「ガラポン」とも呼ばれており、地域のお祭りや店舗での福引などに多く使われています。 抽選機カテゴリはこちら

抽選機の選び方

抽選機は、抽選の参加人数で選び分けをしましょう。小規模なイベントであれば300球用や500球用があれば十分です。500球だと不安だと感じる場合は1000球用がおすすめです。さらに大きなイベントでは2500球用の抽選機を用意しましょう。2500球用は縦横が50cm前後のものが多く、迫力があります。 抽選機カテゴリはこちら

抽選会に必要なもの

この項では、抽選会を行う際に用意する代表的なものについてご紹介いたします。

抽選機

イベントの規模感や想定される参加人数をあらかじめ設定したうえで準備をしましょう。

抽選球

抽選機が用意できたら中に入れる球を用意します。色とりどりの球で景品のランクによって色分けをします。ランクが上がれば上がるほど入れる球数は減らすのが一般的です。球の色や数を間違えてしまわないように玉読器を用意するのもおすすめです。

ベル

当たりが出たときにはベルを鳴らすと非常に盛り上がります。騒がしい中でもしっかり鳴り響くベルを使用することで、遠くにいた人も参加してくれるかもしれません。

景品

景品は必ず用意しましょう。予算を決めてから準備するのがおすすめです。抽選会などの景品は法律で限度額が定められています。法律違反にならないよう必ず確認しましょう。
抽選機カテゴリはこちら

抽選機についてのまとめ

この記事では、抽選機の選び方と抽選会で用意するものについてご紹介いたしました。様々なイベントで場を盛り上げることのできる抽選会。シモジマでは、抽選会に欠かすことのできない抽選機や抽選球をはじめ、景品に使える商品まで様々なアイテムを取り揃えております。ぜひご活用ください。 抽選機カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!