新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

精肉用ポリ袋(ミートポリ)の特徴と使い方
シモジマオンラインスタッフ
2024/01/22 15:18

精肉用ポリ袋(ミートポリ)の特徴と使い方

精肉用ポリ袋、通称「ミートポリ」は、肉類の包装や保存に特化したポリ袋です。ここでは、ミートポリの特徴と使い方について詳しく解説します。

ミートポリとは?

ミートポリは、精肉店やスーパーマーケットで一般的に使用されるLDPE(低密度ポリエチレン)製の袋です。特に肉類の取り扱いに適しており、ミートポリを使用することで食材の鮮度や品質の保持が出来るだけでなく、保存や輸送を容易にする食品包装用品としての役割を果たしています。 ミートポリカテゴリはこちら

ミートポリの特徴

ミートポリの特徴をご紹介します。

便利なLDPE素材

低密度ポリエチレン(LDPE)素材を使用しており、素材に柔軟性があることから、耐衝撃性に優れています。強度の求められる包装の際にも便利です。

紐付きなので作業効率が良い

取っ手やフックに袋を掛けることのできる便利な紐が付いているため、包装作業の効率が良くなります。作業スペースの有効活用にもなります。

保存や輸送に最適

ヒートシールで封をし、しっかりと密閉が可能なので、食品の保存や輸送に最適です。また冷凍保存も可能なため、食材の長期的な保存にも適しています。 ミートポリカテゴリはこちら

ミートポリの使い方

ミートポリの主な使い方をご紹介します。

お肉の包装や保存に

精肉店での肉の包装や家庭での肉類の保存に適しています。スーパーやデパートなど大量に精肉を取り扱ったり、運ぶ際にもミートポリで包装するのがおすすめです。

魚や野菜の保存に

魚や野菜などの他の食品の保存にも使えます。ミートポリに使用されているLDPEは、透明性が高く防湿性にも優れています。中身もよく見えるので消費者が安心して購入することができます。

その他強度が必要な際の包装に

他の食品や物品の包装にも使用でき、特に強度が求められる場合に便利です。LDPEは耐衝撃性と突刺強度に優れているため、ミートポリで包装することで衝撃などから中身を守る役割を果たします。 ミートポリカテゴリはこちら

ミートポリについてのまとめ

ミートポリは、その利便性により、食品業界で広く利用されています。特に精肉の取り扱いにおいては、肉の品質を保ちながら衛生的な管理を可能にします。精肉以外にも水産物や野菜の保存にも使用できるミートポリ。ぜひ活用してみてください。 ミートポリカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!