ムースフィルムの役割と使い方
ムースケーキの成形・形状保持などに欠かせないムースフィルム。パティスリーやベーカリーでつくられる美味しいムースケーキを美しく引き立ててくれるアイテムです。本稿ではそんなムースフィルムについて、役割と使い方の観点からご紹介いたします。
ムースフィルムとは?
ムースフィルムとは、ムースケーキの型に使用される透明のフィルムのことです。ムースケーキをつくる際には、このフィルムを型として生地を流し込み、冷蔵します。多くのものは柔軟で少し硬さのあるプラスチックでつくられており、シート状になっていて組み立てて使うものや、すでに組み上がっているものなど、種類は様々です。
ムースフィルムカテゴリはこちら
ムースフィルムの役割
まずはムースフィルムについて、役割の視点から見ていきます。ムースフィルムは調理の場面だけでなく、持ち運びの際などにも重要な役割を果たします。
ムースケーキの型になる
ムースフィルムはムースケーキの型になります。調理の段階ではペースト状であるムース生地は、外側に型となるものを用意しておかないとどんどん広がって流れていってしまいます。ムースフィルムはそれを防いで、綺麗な形のまま冷蔵することができるよう支えます。
ムースケーキを崩れにくくする
ケーキ箱の中に入れる際も、フィルムに巻かずそのままにしておくと、隣り合ったケーキと接触して跡が付いてしまったり、形が崩れてしまったりします。美しい見た目を損うことなくキープしておくという意味合いにおいても、ムースフィルムは大切です。
デコレーションしやすくする
ムースフィルムがあることで、フィルムの上に架かるようにデコレーションをすることも可能となり、トッピングが安定します。また、フィルムを組み立てる前にチョコペンなどで内側に模様などを施しておけば、ムースケーキの側面に柄を入れることもできます。
ムースフィルムカテゴリはこちら
ムースフィルムの使い方
続いてはムースフィルムについて、使い方の視点から見て参ります。以下ではムースケーキのつくり方を例に、ムースフィルムの使い方を取り上げます。
- フィルムを組み立てる
任意の大きさ・形にムースフィルムを組み立てます。ムースフィルムの中にはテープ付きで簡単に成形できるものや、成形済みのものもあります。ハート形にするアレンジなども可愛らしくおすすめです。
- スポンジを抜く
組み立てたムースフィルムを使って、土台となるスポンジケーキを抜きます。別でくり抜いて後からフィルムにはめることも可能ですが、こうすることでスポンジとフィルムとの密着度が高まるうえ、手間も減らせます。ムースフィルムの底面となる側をスポンジケーキに押し当てて、型抜きします。スポンジはフィルムから取り出さず、そのままにしておきます。
- ムースを入れる
抜いたスポンジの位置を調整したら、ムースフィルムを付けたままムース生地を流し込みます。生地をフィルムの高さより高く盛ってしまうとあふれてしまうので注意が必要です。
- デコレーションする
全体を整えて、お好みでトッピングをデコレーションしたら完成です。
ムースフィルムカテゴリはこちら
まとめ
本稿ではムースフィルムについて、役割と使い方の観点からご紹介いたしました。綺麗で美味しいムースケーキに重要なムースフィルム。高さ・長さ・デザインの展開も様々で、複数のムースフィルムを連結させることで、大きなムースケーキやクリームの多いホールケーキへ活用することもできそうです。ぜひぴったりのムースフィルムを、一層華やかなケーキの提供にお役立てください。
ムースフィルムカテゴリはこちら