新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

不織布風呂敷の選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/08/04 17:05

不織布風呂敷の選び方

不織布風呂敷 日本の伝統の一つである風呂敷文化は、古くから多様な場面で日常生活を彩ってきました。その中でも、近年特に人気を集めているのが不織布風呂敷。贈り物の包装に使えば、シンプルなラッピングから上品な演出まで自由自在。本稿ではそんな不織布風呂敷の選び方について、柄とサイズの観点からご紹介いたします。

不織布風呂敷とは?

不織布風呂敷は、日本の伝統的な包装布で、四角く、片面に柄が入っています。素材として不織布が使われているため、破れにくく丈夫です。柄や色使いの美しさが特徴的で、季節感を表現するデザインも多くあります。風呂敷は、古くから和風のラッピングやお弁当の包み、衣装ケース、エコバッグなどとして多用途に使われてきました。 不織布風呂敷カテゴリはこちら

不織布風呂敷の柄

まずは不織布風呂敷の選び方について、柄の視点から見て参ります。不織布風呂敷も通常の風呂敷同様、柄の種類が豊富で、柄の持つ意味合いや、好まれる季節など、シーンに合わせて選ばれることが多いです。以下ではその一部を取り上げます。
『亀甲ボカシ』

『亀甲ボカシ』

亀の甲羅を模した亀甲文様は、亀が長生きするイメージから、長寿や繁栄の象徴とされています。また世代を渡って長い年月を生きることから家族の絆を表現したり、堅固な甲羅を持つことから守護を意味したりするともいわれています。
『梅の香り』

『梅の香り』

梅は日本の四季の中で冬から春にかけて咲く花であり、寒さの厳しい冬にも咲くことから、春の訪れを告げる希望の象徴や、忍耐・堅実さを表すものとして親しまれています。花びらが徐々に開いていく様子は、美と成長を讃える意味合いを持つそうです。
『絞グリーン』

『絞グリーン』

生地を少しつまんで糸で縛り、特定の箇所が染まらないようにするという手法で伝統的につくられる絞り柄が印刷された絞グリーン。朝顔の花のようにも見える可愛らしい柄です。季節問わず好ましい柄です。
不織布風呂敷カテゴリはこちら

不織布風呂敷のサイズ

不織布風呂敷のサイズ 続いては不織布風呂敷の選び方について、サイズの視点から見ていきます。不織布風呂敷の形状は通常、正方形または長方形です。布製の風呂敷に比べ、不織布風呂敷はサイズの小さなものが多い傾向にあります。以下は主なサイズと目安です。
サイズ 目安
50cm角 お弁当の包みなどに。
66cm角 一般的なサイズとされているそうです。小さなもののラッピングなどに。
75cm角 贈答用のお菓子や重箱などを包むときなどに。
90cm角 エコバッグ包みや衣類の保管、酒瓶の包装に。
不織布風呂敷カテゴリはこちら

まとめ

不織布風呂敷まとめ 本稿では不織布風呂敷の選び方について、柄とサイズの観点からご紹介いたしました。エコ素材を用いた不織布風呂敷は特に、環境に優しい包装材としても注目されており、日本の伝統文化を守りながら、現代のライフスタイルにもフィットした便利なアイテムとして多くの人々に愛用されています。不織布風呂敷の活用で、日々のギフトにアレンジを加えてみてはいかがでしょうか。 不織布風呂敷カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!