紙コップの容量と用途の選び方
紙コップは、オフィスでのコーヒータイムやイベント等での飲み物の提供に欠かせません。定番の白無地の物から落ち着いた色味やカラフルな物もあります。また便利な取っ手付きや、断熱機能があり保温性に優れたホット用など様々な種類がありますので、用途に合わせて最適な物を選んでご使用ください。
紙コップとは?
紙コップとは、紙を原料として作られた使い捨てのコップです。逆さにした円錐台の形状のものが多く、スタッキングが可能です。紙コップは当初、飲料用ではなくアイスクリームを入れる容器として使われていました。その後東京オリンピックや大阪万博の会場で飲み物の提供に使用されたのを機に全国に広まっていきました。今ではオフィスやイベント等での飲み物の提供には欠かせない、とても身近な商品です。
紙コップカテゴリはこちら
容量で選ぶ
紙コップのサイズには、アメリカで液体の単位によく使われる「オンス」が使用されています。豊富な種類があり、シモジマオンラインショップでも最小1オンスから最大16オンスと幅広い商品があります。選び方として定番のサイズはコーヒータイムやイベント等での飲み物の提供に。少ない容量の物は試飲用などに使用するとコストを抑えることができます。また映画館やテイクアウト用、キャンプなどには容量の大きい物がとても便利です。このように用途によって容量を選ぶことで、様々なシーンで無駄なくご利用いただけます。
シモジマオンラインショップで販売中のサイズ比較表
小サイズ
こちらのサイズに分類されるのが1から5オンスの紙コップです。このサイズは主に試飲やエスプレッソなどの容器に使われたり、5オンスサイズは150ccほど入るので、うがい用など少量を必要とする時に使用するのが最適です。
中サイズ
こちらのサイズに分類されるのが6.5から9オンスの紙コップで、7オンスが飲料用の定番サイズです。このサイズの紙コップはオフィスシーンやレジャー、カフェやテイクアウト用など様々なシーンでお使いいただけます。
大サイズ
こちらのサイズに分類されるのが9から16オンスの紙コップです。9オンスは飲料用としては少し大きめですが、温かい飲み物を入れると温度を保ちやすく冷めにくいのでおすすめです。その他ポテトやかき氷など飲料以外にも使えます。
紙コップカテゴリはこちら
色・柄で選ぶ
紙コップには定番の白い物からカラフルな物、落ち着いた色味の物など様々な種類があります。試飲やうがい用など大量に使用するものは白無地を選ぶとコストが抑えられますし、レジャー施設やホームパーティーなどには華やかなカラータイプがおススメです。また冷たい飲み物や温かい飲み物など温度感に合わせて柄を変えて使用したりするのもおすすめ。シモジマオンラインショップはカラーや柄のバリエーションが豊富なので、是非使用するシーンや用途に合わせてお選びください。
白無地
白無地は低価格のものが多く、カラータイプよりコストを抑えることができます。またイラストを描いたりなど工作に利用することもできます。
ポップカラー
明るいイメージを持たせることができるので、レジャー施設やイベントでの飲料提供におススメです。またホームパーティやキャンプなど華やかさをプラスさせるのにも最適です。
モダンカラー
シックな色味の物はビジネスシーンやカフェなどに最適です。またナチュラルテイストの紙コップはオーガニックカフェや空間デザインにこだわったレストランなどにおすすめです。
ストライプ・チェック柄
ポップな柄なので、イベントやホームパーティ、キャンプなどに最適です。また飲料だけでなく、ポテトやポップコーンなどイメージに合わせて選ぶのもおすすめです。
英字柄
上品で落ち着いた雰囲気のある柄なので、オフィスでのコーヒータイムや来客用などのビジネスシーンにピッタリです。またカフェやレストランでの使用にも適しています。
紙コップカテゴリはこちら
用途で選ぶ
紙コップは飲料だけでなく、
・食料品を入れる
・ペン立てとして
・収納用として
など、その他にも無限に、様々な使い道があります。
【暖かい物を入れたい場合】
二重・三重断熱カップがおすすめ。その名の通り二重・三重になっているため、直接手で持っても熱くなく、寒い季節に使用したりスープを入れるのにピッタリです。
【ペンや物を収納したいとき】
柄入りのカップがおすすめ。柄違いで入れる内容を変えると、何を入れたのか外見から判断しやすくなるため、柄入りがおすすめです。
紙コップカテゴリはこちら
まとめ
紙コップには豊富な種類があり、その用途に合わせて大きさやカラー柄などを選ぶことがとても重要です。試飲用には小さいサイズ、氷を入れた飲み物を提供するときは大きいサイズといったサイズで選ぶこともできますし、イベントやパーティーにはカラフルで可愛い柄の物、カフェやレストランにはナチュラルテイストなカラーや英字柄で雰囲気を崩さず使用するなど、様々な選び方ができます。シモジマオンラインショップでは多種多様な紙コップを取り扱っておりますので、是非ご利用ください。
紙コップカテゴリはこちら
関連ブログ
HEIKOバタフライカップの容量と飲み方
二重断熱カップの容量と色の選び方
バンブーリップルカップの特徴と対応蓋の選び方