新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

給料袋の特徴と手書きする際のポイント
シモジマオンラインスタッフ
2023/11/06 17:00

給料袋の特徴と手書きする際のポイント

給与は働く人々の生活を支え、生計を立てるための重要な対価です。そして主に現金支給の企業や店舗では、給料袋は給与の受け取りや管理に不可欠です。この記事では、そんな給料袋に焦点を当て、特徴や手書きする際のポイントについて探求していきます。

給料袋とは?

給料袋は、従業員が給与や報酬を受け取るために使用される封筒です。この封筒には、従業員の給与明細書やお金が収納され、定期的な給与の支払い時に従業員に手渡されます。給料袋は、給与の公平な分配と透明性を確保するのに役立つ重要なアイテムです。 給料袋カテゴリはこちら

給料袋の特徴

給料袋は、様々な業種や組織で使用されており、給与の支払いと関連するプロセスにおいて非常に重要な役割を果たしています。以下に特徴をいくつか紹介します。

セキュリティ

給料袋は給与の支払いに関連する機密情報を保護するため、しっかりと封をした状態で使用されます。これにより、給与情報が安全に渡されることが確保されます。

情報の透明性

給料袋には、給与の計算方法、差し引き項目、給与期間などの詳細情報を封入することがあります。これにより、従業員は支払いの透明性や、給与が正確に計算されていることを確認できます。 給料袋カテゴリはこちら

給料袋を手書きで作成する方へ!気を付けたいポイント

代用可能な封筒サイズ

一般的な給料袋のサイズは角形8号(約119mm×約197mm)とされており、B5の横三つ折が入るサイズです。角形8号が用意できない場合、汎用性の高い長形3号や洋形4号なら、1万円札も折らずに入るので代用が可能です。

厚みに注意

紙厚が薄い袋を使うと、光に透かして中身が見えてしまう場合があります。特に白い封筒を使う場合は、100g/平方メートル以上の厚みのものを選びましょう。もしくは、透け防止の紙を挟んでおくのもおすすめです。

封筒に書き入れる事項

給料袋には、「いつ」「だれ」の分なのかを明確に記す必要があります。「○年△月分」と年月が分かるようにし、宛名を書く際は、敬称に「様」や「殿」を用います。「殿」は一般的に、目上の者から目下のものに対して使われる書き言葉なので、会社から個人へ給与を送る際には使用できますが、口語では使用しません。 給料袋カテゴリはこちら

まとめ

給料袋の主な特徴と、手書きで給料袋を自作する際のポイントについてご紹介しました。労働の対価を支払うだけでなく、日ごろの感謝のメッセージを添えるなど、手渡しならではの使い方ができるのが給料袋のいいところですよね。ぜひ、会社やお店のイメージに合った給料袋を見つけてみてください。 給料袋カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!