新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

漬物袋(食品対応ポリ袋)の特徴とサイズ
シモジマオンラインスタッフ
2024/01/16 17:00

漬物袋(食品対応ポリ袋)の特徴とサイズ

漬物袋(食品対応ポリ袋)はその名の通り、漬物を作るときに使用する袋です。漬物は漬物袋に入れた後に大きな入れ物(漬物樽など)にいれ、上から漬物石を置いて漬けます。ここでは、漬物袋の基本的な特徴とサイズについて解説します。

漬物袋(食品対応ポリ袋)とは?

漬物袋は、食品の保存や漬け物の作成に特化したポリエチレン製の袋です。食品を直接入れて使用できる安全な素材で作られており、様々なサイズのものがあります。 漬物袋(食品対応ポリ袋)カテゴリはこちら

漬物袋(食品対応ポリ袋)の特徴

漬物袋の特徴をご紹介します。

食品衛生法規格基準適合商品

食品への使用に適した素材で作られており、安全性が高いです。キュウリや人参、白菜などの葉物野菜、大根などの漬物やピクルス、マリネなどを作ることができます。

異物混入防止の目印に

青の漬物袋は異物混入の目印にもなるので、食品を扱う工場や調理場などのゴミ袋にも使用されます。液漏れしにくく厚みもある漬物袋は、ゴミ袋としての利用にも最適。

耐久性と密閉性

強度があり、破れにくい素材で作られています。漬物などの液体を含む食品を入れてもしっかりと水分やにおいの漏れを防ぎます。 漬物袋(食品対応ポリ袋)カテゴリはこちら

漬物袋(食品対応ポリ袋)のサイズ

漬物袋は1斗缶から4斗缶までそれぞれサイズが分かれています。少量枚数での販売もされているので、業務用だけでなくご家庭での漬物作りにも。
規格 高(mm)
1斗用 0.05 500 750
2斗用 0.05 700 750
3斗用 0.05 760 950
4斗用 0.05 900 1000
漬物袋(食品対応ポリ袋)カテゴリはこちら

まとめ

漬物袋(食品対応ポリ袋)は、漬物の作成や工場のゴミ袋に使用されます。また、漬物袋の密封性や耐久性を活かして、味噌作りに使用している人もいるようです。まだまだ様々な用途で使用できる可能性を秘めている漬物袋を、ぜひ活用してみましょう。 漬物袋(食品対応ポリ袋)カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!