新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

PLA(生分解性プラスチック)とは?PLAを使用した透明カップもご紹介
シモジマオンラインスタッフ
2024/01/22 11:31

PLA(生分解性プラスチック)とは?PLAを使用した透明カップもご紹介

PLA(生分解性プラスチック)を知っていますか?生分解性プラスチックは、廃棄した後も微生物によって水と二酸化炭素に分解される性質を持ちます。そのため、生ごみなどと同じように廃棄することができる、環境にやさしいプラスチックです。その中でもPLAを使用した透明カップは、環境意識の高まりと共に注目されている製品です。ここでは、PLAとPLAから作られた透明カップの特徴について詳しく解説します。

PLA透明カップとは?

PLA透明カップは、生分解性プラスチックであるPLA(ポリ乳酸)を用いた飲料用カップです。生分解は、有機物が自然界で微生物や酵素の作用によって分解され、元の物質や成分が環境に戻るプロセスを指します。PLAは環境に優しい素材を使用しているため、エコロジカルな製品です。 PLA透明カップカテゴリはこちら

PLA(生分解性プラスチック)とは?

PLAと呼ばれる生分解性プラスチックについてご紹介します。

植物由来の原料で環境にやさしい

PLAは主にトウモロコシやサトウキビなどの植物由来の原料から作られており、再生可能な資源を使用しています。石油に依存していないPLAは、環境意識の変化とともに注目が集まっている素材です。

循環型プラスチック

生分解性があり、廃棄されても自然界の微生物によって水と二酸化炭素に分解されます。そのため、PLAは循環型の持続可能なプラスチックとして注目されています。捨てる際には生ごみなどと同様に捨てることができます。

焼却しても有害物質が発生しない

焼却時にCO2の排出量がほかのプラスチックよりも少なく、また、ダイオキシンなどの有害物質を発生させないため、環境への影響が少ないのが特徴です。 PLA透明カップカテゴリはこちら

PLA透明カップの特徴

PLAからできたプラスチックカップ、「PLA透明カップ」をご紹介します。

冷たい飲み物を入れるのにおすすめ

PLAカップは耐熱温度が40℃~60℃と高くないため、主に冷たい飲み物に適しています。※耐熱温度に関しては商品によって異なるので、詳しくは商品詳細をご覧ください。

環境配慮をアピールしたデザインもある

「PLAを使用し環境に配慮した商品である」など環境配慮のアピールした商品を使用することで、ブランドイメージを高めることができます。PLA透明カップをはじめとした、環境配慮型商品を積極的に取り入れていきましょう。

プラスチック独特のにおいがない

植物由来の原料を使用したPLAは、通常のプラスチック製品に見られる特有のにおいがなく、飲料の味を損ないません。見た目にはプラスチックとほとんど遜色がないのもポイントです。 PLA透明カップカテゴリはこちら

PLA透明カップのまとめ

PLA透明カップは、環境への影響が少なく、持続可能な資源を使用した製品として、特にエコ意識の高い消費者からの需要が増えています。環境に優しい製品としての価値を持っているため、ビジネスにおいても環境配慮の一環として取り入れることができます。生分解性プラスチックを含むバイオプラスチックは、今後も使用される持続可能な選択肢の一つと言えるでしょう。 PLA透明カップカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!