新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

ペットボトル容器・ボトル容器の用途とキャップの仕様
シモジマオンラインスタッフ
2023/09/29 11:50

ペットボトル容器・ボトル容器の用途とキャップの仕様

ペットボトル容器・ボトル容器の用途とキャップの仕様 私たちが日常的に飲んだり使ったりする飲料や液体商品の包装に頻繁に使用されているボトル容器。包装形態において、現代の生活に欠かせない存在と言えるでしょう。この投稿では、ペットボトル容器・ボトル容器の用途とキャップの仕様の観点からご紹介いたします。

ペットボトル容器・ボトル容器とは?

ペットボトル容器・ボトル容器とは、飲料や化粧品、薬品など、様々な液体や物質を保管、運搬、販売するための容器です。プラスチック製のボトル容器は、軽量で丈夫であり透明度が高いため、商品の見た目が良く見えることから、飲料水や液体調味料の包装によく使用されています。 ペットボトル容器・ボトル容器カテゴリはこちら

ペットボトル容器・ボトル容器の用途

ペットボトル容器・ボトル容器の用途 まずは、ペットボトル容器・ボトル容器のおすすめ用途をご紹介いたします。

液体の保存・販売

軽量で丈夫なことから飲料や液体商品の保存・販売に適しています。ご家庭での自家製ドレッシング調合やドリンクづくり、調味料や飲料の販売まで用途は多岐にわたります。耐熱性に優れたPP(ポリプロピレン)製の容器は、内用液が熱いままでも充填できるという利点と、軽量で高い強度を持つため通信販売にもおすすめです。

乾燥食品の保存

蓋を閉めることで、中身を外部の空気や湿気から守ることができます。食品が酸化しにくく、新鮮さを保つことができるため、お米やパスタをはじめとする乾燥した食品の保存に適しています。また、お洒落なパッケージとしてもおすすめの食品用容器です。食品を保存しながら店内・キッチンカウンターの装飾としても飾るのもよいですね。

冷蔵庫の整理整頓

容器の縦に長いスリムな形状を活かして、冷蔵庫・野菜室の整理に使用することで、取り出しやすさと見た目の良さを両立することができます。野菜の中でも人参やゴボウのような縦に成長する野菜は、根を下に向けて立てて収納するほうが鮮度を保つことができるとも言われています。

ガーデニング

底に穴をあけて水はけを良くし鉢植えとして、成長中の苗や新しい植物を害虫や強風から守るための防護カバーとして、といったように園芸・ガーデニングにもご使用いただけます。透明な部分を覆わず土の層や水の浸漬を確認しても、布やテープで周囲をデコレーションしてインテリアとして馴染むようにしても良いですね。 ペットボトル容器・ボトル容器カテゴリはこちら

ペットボトル容器・ボトル容器をキャップの仕様から選ぶ

次に、ペットボトル容器・ボトル容器にはどのようなキャップが使用されているのかをご紹介いたします。キャップは、容器を密封し、中身を新鮮で安全な状態で保つために欠かせない部品です。

フィンロックキャップ

開栓時、バンド部が本体の口に残り、開栓されたことがわかるキャップです。複数同じ商品が並んでいる際に開封され使用途中のものを見分ける指標になり、また、改ざん防止に役立ちます。TEバンドの内周に多数付けられたヒレ状の突起(フィン)が、開栓時にボトル口の突起に引っかかるという構造です。ボトル口部に上から押し込み、時計回りに約1周半~2周ほど巻き閉めると口部がロックされるため、取り付けも簡単です。

ヒンジキャップ

上蓋(キャップ部分)と本体(ボトルとの接合部)が一体化した構造のキャップです。この構造により、キャップを落としたり、紛失したりする心配がありません。また、片手でもワンタッチで開け閉めすることができるため、調理時によく使用する調味料によく使用されています。打栓の際には、打栓機(打栓治具)が必要になります。

FSI耐熱キャップ丸穴

PE(ポリエチレン)素材が使用された耐熱性のあるキャップです。ボトル口をカバーするパーツと蓋になるパーツのツーピースタイプです。注ぎ口が丸穴なので具材がごろごろとしたドレッシングやトロっとした液体を注ぐのにおすすめです。打栓の際には、打栓機(打栓治具)が必要になります。
ペットボトル容器・ボトル容器カテゴリはこちら

まとめ

まとめ ここまで、ペットボトル容器・ボトル容器を用途とキャップの仕様の観点からご紹介しました。これらの容器は、私たちが毎日手にするものであり、包装容器の選択肢の一つとして食品の品質と利便に大きな影響を与えています。しかしながら、現代ではペットボトル容器等のプラスチック廃棄物による海洋汚染や製造に際しての環境負担について考える機会が増えてきました。ペットボトル容器・ボトル容器は洗浄し繰り返し使用したり、分別しリサイクルしたりすることで持続可能な未来のために貢献することができます。 ペットボトル容器・ボトル容器カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!