新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

プラスチックコップの容量と用途の選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/04/19 17:20

プラスチックコップの容量と用途の選び方

プラスチックカップの容量と用途の選び方 プラスチックコップは、店舗やイベント、テイクアウトでもイートインでも冷たい飲み物を提供する際に活躍します。紙コップよりも水分に強く、へたりにくいのが特長です。試飲用に最適な小さめサイズから、フードも入る大容量サイズまでの幅広い展開で、業務用を中心にご家庭でも使いやすいサイズもご用意しました。タピオカドリンクなどの中身をおしゃれに見せてくれる透明なドリンクカップはSNS映えも抜群!植物由来の環境に優しいものも揃っています。

プラスチックコップとは?

プラスチック製のコップは、一般的に飲食物を入れる容器として使用されます。紙コップよりも水分に強く、へたりにくいのが特長です。再利用可能なものもあれば、1回の使用とその後のリサイクルまたは廃棄を目的としたものもあります。 使い捨てのプラスチック製のコップは、場所やゲストの数などの様々な状況により、後で皿を洗うのが面倒なパーティーシーンにもよく使用されます。 プラスチックコップカテゴリはこちら

容量で選ぶ

プラスチック容器のサイズ表記は「オンス(oz)」という単位が使われます。ドリンクカップとしてならドリンクサイズに応じた内容量に合わせて、また、フライドポテトや、サラダ・カットフルーツなどのドリンク以外の食品を入れたい場合には大容量の特大サイズがおすすめです。 まずはコーヒーショップなどで「S・M・L」と表記される場合のサイズをベースに容量別に比較表をみてみましょう。

Sサイズ(7から8オンス)

約205mlから240ml 相当の飲み物が入るサイズ。 一般的な「Sサイズ」で手ごろなサイズ感で飲みやすい大きさ。

Mサイズ(9オンス)

約275ml 相当の飲み物が入るサイズ。 Sサイズよりやや大きめで、コーヒーショップで販売されている一般的な「Mサイズ」。

Lサイズ(10オンス)

約295ml 相当の飲み物が入るサイズ。 一般的な「Lサイズ」Mサイズで飲み足りない方におすすめのサイズ。

特大サイズ(20から23オンス)

約650ml 相当の飲み物が入るサイズ。 サラダ・カットフルーツ・屋台で売られるフライドポテトなど、ボリュームのある食材をいれるのにもおすすめ。
プラスチックコップカテゴリはこちら

色や柄で選ぶ

プラスチックコップというと「無色透明なものじゃない?」と思われる方が多いかと思いますがかき氷用のイラストプリントが施された専用カップなど、様々な色やデザインが施されているものがあります。 「お誕生日会やパーティーで色やキャラクターが入った映えるカップがいいな」「懇親会や会議で使用するカップはどんなものがいいんだろう」と一度は感じた方は多いのではないでしょうか。使用する様々なシーン別にカップの種類を選んでみるのもおすすめです。

ビアカップ

ビールのブランドロゴが印字されたビール用カップ。 ビアガーデンや縁日など、野外の飲食会場でも多く使用されています。

氷カップ

夏祭りなどで多く見かけることが多い、プリント入りの「かき氷用カップ」。

色付きカップ

ピンクなどの色付きクリアタイプなら、お客様の目を引き、購買意欲を沸かせる効果も。 パーティーシーンなど華やかに見せたい時にもおすすめです。
プラスチックコップカテゴリはこちら

用途で選ぶ

ドリンクを入れるだけでなく、飲食店のテイクアウト・デリバリー用容器としても使えるのがこのプラスチックコップ。細長く高さのあるフードを入れるときにも重宝します。生クリームなどのトッピングのあるものは、「ドーム型蓋」とセットでの使用がおすすめです。あたたかいフードを入れる際に安心の「耐熱タイプ」があるのも魅力です。

一般的なドリンク用

懇親会や会議などの重要な場面では、無地のベーシックなクリアタイプがおすすめ。

テイクアウトフードなど

飲食店のデリバリー用やテイクアウトフードを入れる場合は、耐熱タイプがおすすめ。 小さめサイズはドレッシングやゼリーなどを。大容量サイズならフライドポテトやサラダなどにピッタリです。

生クリームやクッキーなど

クリームなどのトッピングがあるスイーツ系ドリンクには、「ドーム型蓋」のついたタイプがおすすめ。 (一般的なドリンクには平蓋タイプを使用することが多いです)
プラスチックコップカテゴリはこちら

まとめ

まとめ ドリンクだけでなく、昨今賑わうデリバリーフード用としても活躍する「プラスチックコップ」容量・サイズ・シーン別の選び方や使用用途について紹介しました。紙コップよりも水分に強くへたりにくい特長がありますが、プラスチック削減の点について気になる方は、植物由来の環境に配慮した素材のプラカップも是非ご検討ください。 プラスチックコップカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!