新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

業務用・使い捨てプラスチックフォークの選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/06/23 09:00

業務用・使い捨てプラスチックフォークの選び方

業務用・使い捨てプラスチックフォークの選び方 コンビニエンスストアやキッチンカーなどで、テイクアウトのシーンで提供されるプラスチックフォーク。いまや我々の生活に深く浸透しており、その優れた耐久性や抜群の使用感から、使い捨てカトラリーの中でもメジャーな資材であるといっても過言ではありません。本稿ではそんなプラスチックフォークの選び方について、包装形態とサイズの観点からご紹介いたします。

プラスチックフォークとは?

プラスチックフォークは、プラスチックで作られた食事用のフォークです。一般的なフォークと同様に、食事の際に食品を刺したり巻き付けたりして、持ち上げるのに使用されます。基本的には一回限りの使用を前提とした使い捨て資材です。軽量で丈夫なため、ピクニックやキャンプ、屋外イベントなどに便利です。屋内店舗でも衛生や業務効率のために、ファーストフードやカフェ、フードコートなど使われています。 プラスチックフォークカテゴリはこちら

包装形態から選ぶ

フォーク まずはプラスチックフォークの選び方について、包装形態の視点から見て参ります。プラスチックフォークの包装形態は、主に個包装の有無によって二種類に分けることができます。

個包装あり

衛生的に管理できるため、テイクアウトやフードコートなどにおすすめ。顧客は食事の直前に袋からフォークを取り出して使用します。

個包装なし

ご家庭のキッチンや飲食店厨房などでの利用に人気。毎度袋から取り出す手間を省くことができます。 プラスチックフォークカテゴリはこちら

サイズから選ぶ

続いてはプラスチックフォークの選び方について、サイズの視点から見ていきます。プラスチックフォークのサイズ展開は多様で、食べる食品や容器に合わせて選ぶことが多いように思います。小さな食べ物・カップには小さいフォークを、大きな食べ物・カップには大きなフォークを、という考え方で基本的には問題ありません。以下に一部を取り上げます。
9cm

9cm

・HEIKO プラスチックフォーク 9cm バラ 透明 試食やフルーツ、デザートにおすすめのミニサイズフォークです。
12cm

12cm

・HEIKO プラスチックフォーク 12cm 個包装 透明 汎用性の高いミドルサイズのフォークです。
16cm

16cm

・HEIKO プラスチックフォーク 16cm 個包装 黒 パスタやサラダなどのお食事メニューに便利なサイズです。
プラスチックフォークカテゴリはこちら

まとめ

まとめ 本稿ではプラスチックフォークの選び方について、包装形態とサイズの観点からご紹介いたしました。プラスチックフォークはカラー展開も豊富で、ベーシックなホワイトやアイボリーのほかに、レッドやブラウンのものなども。ぜひお店のイメージに合わせてお選びください。決して材質の味を感じさせることなく、料理そのものの美味しさの提供に貢献するプラスチックフォーク。様々なシーンにご活用ください。 プラスチックフォークカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!