新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

プラスチック先割れスプーンの選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/06/26 17:00

プラスチック先割れスプーンの選び方

プラスチック先割れスプーン スーパーやコンビニエンスストアで、お弁当やスープのカトラリーとして提供されるプラスチック先割れスプーン。スプーンとフォークが一体となった画期的な使い捨てカトラリーです。本稿ではそんなプラスチック先割れスプーンの選び方について、包装形態とサイズの観点からご紹介いたします。

プラスチック先割れスプーンとは?

プラスチック先割れスプーンとは、その名の通りプラスチック製の先割れスプーンのことです。先割れスプーンは、先がフォーク状になっているスプーンのことを指し、「フォークスプーン」などと呼ばれることもあります。プラスチック先割れスプーンひとつでフォークとスプーンの機能を兼ねるので、具沢山なチャーハンやカレーなどの食器として広く使われています。スプーンとフォークをそれぞれ用意しなくて済むため、キャンプやピクニックなどのアウトドア活動や、キッチンカーなどでのテイクアウト資材としても便利です。同じ先割れスプーンでも他の素材に比べ耐久性が高く、材料の味を感じることもありません。 プラスチック先割れスプーンカテゴリはこちら

包装形態から選ぶ

包装形態から選ぶ まずはプラスチック先割れスプーンの選び方について、包装形態の視点から見て参ります。プラスチック先割れスプーンの包装形態は、一本一本の個包装の有無によって「単袋」と「バラ」に分けることができます。

単袋タイプ

それぞれがフィルムなどで個包装されています。コンビニやお弁当販売、キッチンカーなどでのテイクアウト資材としておすすめです。

バラタイプ

個包装のないタイプです。キャンプやホームパーティーなどに用いれば、ひとつひとつ袋を剥く手間を省くことができます。 プラスチック先割れスプーンカテゴリはこちら

サイズから選ぶ

サイズから選ぶ 続いてはプラスチック先割れスプーンの選び方について、サイズの視点から見ていきます。 プラスチック先割れスプーンのサイズは、主に長さにバリエーションを持ちます。14~16cmのものがメジャーな長さとしてよく流通している印象です。お子様にやさしい小さめサイズだと11cm前後になります。 また、フォーク部分の大きさに若干の差異が出ていることもあります。フォークが大きければ大きいほどフォークとしての働きが強い分、スプーンとして一回で掬える容量は減り、反対にフォークが小さければ小さいほどスプーンとしての働きが強くなって、フォークとして深く刺すことはできなくなります。 プラスチック先割れスプーンカテゴリはこちら

まとめ

プラスチック先割れスプーンまとめ 本稿ではプラスチック先割れスプーンの選び方について、包装形態とサイズの観点からご紹介いたしました。スプーンとフォークどちらにしようか迷ったときだけでなく、積極的に利用することで片方の分の費用をカットすることができるうえ、ごみの削減にもつながります。プラスチック先割れスプーンの利用で、コストカットや環境配慮を実現してみてはいかがでしょうか。 プラスチック先割れスプーンカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!