ラップカッターの種類と用途
スーパーなどで野菜や生鮮食品を販売する際には、ラップに包まれている場面が多いと思います。ラップに包まれていることで汚れや傷の防止ができますね。実は一般的にスーパーの食品販売で使用されるラップは、ラップカッターと呼ばれる機械を使って包まれていることがほとんどです。ラップカッターは業務用でも家庭用でも中身のラップを入れ替えて使用するため、環境に配慮した商品としても知られています。今回はそんなラップカッターの種類と用途についてご紹介します。
ラップカッターとは?
ラップカッターは、業務用と家庭用があり、主に業務用では食品のラップ包装に使われます。ラップだけでなく、OPPフィルムや、太巻きのラップ、業務用フィルムにも対応しているものがほとんどです。一方で、家庭用のラップカッターは、マグネットがついているものや、アルミホイルカッターとセットになっているものなど、スペースの活用やキッチン周りの作業の効率化に一役買っています。
ラップカッターカテゴリはこちら
ラップカッターの種類
ラップカッターには主に2つの種類があります。ここではラップカッターの種類をご紹介します。
ノコ刃付きカッター
ノコ刃とは、刃先がのこぎりのようにギザギザしているものを指します。鋭い切り口で、手軽にスパッとラップが切れ、替刃もあります。家庭用、業務用どちらのラップカッターにもよく使用されているタイプです。
熱でカットするタイプ
熱板にラップを押さえつけることで、熱でラップをカットしたり、くっつけたりします。長く使えるのが特徴です。環境に配慮し、消費電力を抑えた省エネタイプもあります。
ラップカッターカテゴリはこちら
ラップカッターの用途
ここではラップカッターの用途について簡単にご紹介します。
スーパーや食品工場で
素早くスピード感のある作業が必要なスーパーや、食品工場での使用におすすめです。食品の販売を行う際のラップ包装に最適。たくさんの包装を行う際にも効率的な作業が可能です。
飲食店での使用に
テイクアウトや、出前などのデリバリーのある飲食店では、ラップカッターを使用することで作業の効率化ができます。また、きれいにラップがカットできるため、配達の際にも安心。両手でラップを引き出して固定できるため、容器を傾けたりせずに済みます。
ご家庭での使用に
冷蔵庫にくっつけられるマグネット付きのものや、アルミホイルカッターとセットになっていて簡単に引き出し可能なもの、スライド式カッターなど、ご家庭でもラップカッターは便利に使用できます。またラップカッターを使用することで、ラップの箱独特の生活感がなくなり、キッチン周りがおしゃれになりますよ。
ラップカッターカテゴリはこちら
ラップカッターについてのまとめ
ラップカッターについて種類と用途をご紹介してきました。ラップカッターを使用することで作業の効率化につながり、生鮮食品などの鮮度を落とさないのも利点の一つです。業務用にはもちろん、家庭用でも便利なラップカッターをぜひ活用してみてくださいね。
ラップカッターカテゴリはこちら