新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

ポリパックの仕様と使い方
シモジマオンラインスタッフ
2023/09/14 14:00

ポリパックの仕様と使い方

生鮮食品や総菜、パンなどの仕分けや包装に欠かせないポリパック。高密度ポリエチレン製で、極薄ながら食品や内容物をしっかり守ります。取り出しやすさは抜群で、作業の効率アップにおすすめなポリパックについて、仕様と使い方の観点からご紹介していきます。

ポリパックとは?

ポリパックとは、1枚ずつ簡単に取り出すことができる、箱または袋入りの便利な極薄ポリ袋です。手が濡れている時や急いでいる時でも取り出しやすいので、パン屋さんやスーパーのレジ、ご家庭のキッチンや飲食店の厨房などで重宝されます。食品衛生法規格基準適合商品なら、さらに幅広い用途でお使いいただけます。 ポリパックカテゴリはこちら

仕様

ポリパックには様々な包装形態があります。人気の仕様についていくつかご紹介いたします。

ティッシュボックスタイプ

ボックスのティッシュを取る感覚で、1枚ずつポリ袋を取り出すことができます。800枚入や1000枚入など、業務用にぴったりな大容量タイプです。

底から引き出せるタイプ

箱の底面の取り出し口から取り出せるタイプは、箱の形がスリムなのでレジ台でもスペースを取りません。パン屋さんのようにレジで商品を袋に入れる作業が多い方におすすめです。

吊り下げタイプ

袋入りの吊り下げタイプは、フックを使って壁やテーブルなどのお好きな場所に設置ができて便利。場所を取らず、入数も少なめなので、ご家庭でのご利用にも適しています。
ポリパックカテゴリはこちら

使い方

スーパーやデパートで買った惣菜やパンを包むだけではなく、ポリパックにはまだまだ色んな活用法があります。

食材の下ごしらえに

食品対応の袋なら、野菜やお肉を調味料と一緒に入れて漬けおきすることが可能です。また小麦粉などの粉類をまぶす際にも、袋に入れて振ることで粉末が飛び散るのを防ぐこともできます。

掃除や洗濯に

ちょっとした掃除をするのに手袋代わりにはめたり、汚れてしまった服に漂白剤や染み抜き剤を塗布して漬け込んだりする時にも、ポリパックは活躍します。使い捨てという利点を生かして、手軽で清潔に使うことができます。

小物の仕分けに

旅行などで荷物をまとめる時、アクセサリーや化粧品、靴下といった細かいものは、ポリパックで仕分けることができます。透明なので中身が確認しやすいのも特徴です。 ポリパックカテゴリはこちら

まとめ

様々なシチュエーションでお使いいただけるポリパックについて紹介してきました。薄手ですが取り出しやすく、非常に使い勝手がいい商品です。ぜひこの記事を参考に、作業の効率化や日常生活が便利になりそうなポリパックを探してみてください。 ポリパックカテゴリはこちら

関連ブログ

極薄ポリ袋の種類と用途 ニューソフトパックの用途とサイズ エンボスロールの特徴とサイズ

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!