新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

ポスターケース/丸筒の選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/07/13 13:20

ポスターケース/丸筒の選び方

ポスターケース/丸筒 ポスターを綺麗に保管するのに便利なポスターケース/丸筒。ポスターケース/丸筒を使用することで、大切な作品に折り目を付けることなく、コンパクトに収納することができます。昨今のネット通販・フリマアプリの流行に伴い、発送対応のものも登場しています。本稿ではそんなポスターケース/丸筒の選び方について、サイズと機能の観点からご紹介いたします。

ポスターケース/丸筒とは?

ポスターケース/丸筒とは、ポスターやカレンダーなどの大判の印刷物を巻き取って収納・保管するために使う、筒状のケースのことを指します。大きな印刷物は、折り目や破損を防ぐために巻いて保管することが一般的です。絵画や書画の保存や持ち運びに使われることもあります。 ポスターケース/丸筒カテゴリはこちら

サイズから選ぶ

サイズから選ぶ まずはポスターケース/丸筒の選び方について、サイズの視点から見て参ります。ポスターケース/丸筒のサイズは、中に入れる印刷物の大きさに合わせて選ぶのが一般的です。印刷物の短辺がポスターケース/丸筒の長さに合うか考慮することが重要です。
主なポスターの規格 幅×長さ(mm)
A0 841×1,189
A1 594×841
A2 420×594
A3 297×420
B0 1,030×1,456
B1 728×1,030
B2 515×728
B3 364×515
ポスターケース/丸筒カテゴリはこちら

機能から選ぶ

機能から選ぶ 続いてはポスターケース/丸筒の選び方について、機能の視点から見ていきます。近年、様々な機能を備えたポスターケース/丸筒が登場しています。以下でその一部を取り上げます。

再生紙利用

再生紙を使用してつくられた環境対応タイプ。

伸縮可

数段階高さの調節ができるタイプも。箱の中でポスターが動いて傷んでしまうのを防ぐことができます。

発送可

定形外郵便などで発送可能なものもあります。各種宅配サービス業者ホームページ等も併せてご覧ください。 ポスターケース/丸筒カテゴリはこちら

まとめ

ポスターケース/丸筒まとめ 本稿ではポスターケース/丸筒の選び方について、サイズと機能の観点からご紹介いたしました。図面や画用紙にも活用できそうです。優れたポスターは美術品として扱われることもあり、価値のあるものとして取引されることもあります。ポスターケース/丸筒を利用して、ぜひコレクションの保管や展示をお楽しみください。 ポスターケース/丸筒カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!