新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

ロールシールの種類と使い方
シモジマオンラインスタッフ
2023/11/09 14:40

ロールシールの種類と使い方

ラベリングやラッピングに欠かすことのできないギフトシール。台紙から1枚1枚剥す作業は少し大変です。そんなときには業務用のロールシールがおすすめです。シールの台紙がロール状になっているため、台紙から剥しやすく作業効率の向上につながります。本稿では、ギフト用ロールシールの種類と使い方についてご紹介いたします。

ロールシールとは?

ロールシールとは、シールの台紙がロール状に巻かれている大容量タイプのギフトシールです。シールピーラーと一緒に使うことで効率的に台紙からシールを剥がすことができ、雑貨屋さんやお菓子屋さん、お花屋さんなどで使用されています。ゴールドやシルバーの華やかなシールや無地タイプなど、用途に合わせて選びましょう。 ロールシールカテゴリはこちら

ギフト用ロールシールの種類

ロールシールにはギフト用や食品用など様々な種類がございます。この項では、ギフト用ロールシールの種類と使用場面についてご紹介いたします。

デザインタイプ

メッセージの入ったデザインタイプは、ゴールドやシルバーの華やかなものが多く、印刷方法も凸凹とした立体感のあるものや箔押し加工が施されたものなどおしゃれなシールが多いのが特徴です。そのきらびやかな見た目から、お店でのクリスマスのギフトラッピングなどによく使用されています。また、シンプルな封筒の封かんシールに使ってもアクセントになって可愛いです。

無地タイプ

シンプルな無地タイプは主に箱や袋の封かんに使用されています。箱や包装紙のデザインを邪魔しないため様々な場面で重宝されています。中でも透明度の高い素材で作られた透明PETシールは、花束のフィルム止めやお菓子の包装など、中身を見せたいときの包装に大人気です。
ロールシールカテゴリはこちら

ロールシールの使い方

ロールシールはシールピーラーと一緒に使用することでより効率的に作業をすることが可能です。ここでは、シールピーラーを使用したロールシールの使い方についてご紹介いたします。 1.シールピーラーの芯の部分を取り出し、ロールシールの中央の穴に通します。 2.セロハンテープをセットするようにして芯をシールピーラーのくぼみ部分にセットします。 3.シールの台紙を、隙間に2回通します。 4.台紙を下に引っ張るとシールが台紙から剥がれます。 シールピーラーの中には、2種類のロールシールをセットすることができるタイプもございます。その際にはロール同士の間に仕切り版を差し込むことで、シールがずれにくくなります。 ※シールのサイズによって使用可能なシールピーラーが異なりますのでご注意ください。 ロールシールカテゴリはこちら

ロールシールについてのまとめ

この記事では、ギフト用ロールシールの種類とシールピーラーを使用したロールシールの使い方についてご紹介いたしました。スピーディーに作業をすることが可能になるロールシール。シモジマでは、ギフト用の他にも食品用などもご用意しております。ぜひご活用ください。 ロールシールカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!