新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

使い捨てソースカップの選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/08/14 15:00

使い捨てソースカップの選び方

ソースカップ ファストフードのサイドメニューに欠かせないソースカップ。中にドレッシングやディップソースを入れ、食事と一緒に提供します。別売りのフタをカチッとはめることで持ち運びも可能。本稿ではそんなソースカップの選び方について、用途と機能の観点からご紹介いたします。

ソースカップとは?

ソースカップとは、その名の通りソースや調味料を入れるのに使う小さな容器のことです。食品にソースを付ける際に便利で、ケチャップやマヨネーズを入れたこの容器に、フライドポテトやチキンナゲットなどを浸して使用します。カフェやレストランでも、味のカスタマイズを楽しむことができるよう、料理のソースやディップを入れる容器として広く使われています。 ソースカップカテゴリはこちら

ソースカップの用途

ソースカップの用途 まずはソースカップの選び方について、用途の視点から見て参ります。ソースカップは、ソースを上からかけるのに比べ、食品をたっぷりと浸すことができるところに大きな特徴があります。手作りのソースの別添えの際などにも便利です。用途に合った入り数や形状のものをお選びください。

テイクアウト販売に

ポテトやナゲットをはじめとした、ホットスナックのソース容器としてご利用いただけます。サラダの販売にも、ドレッシングをソースカップへ入れて別添えにすれば、サラダのシャキシャキ感を損なわずに提供することができます。

お弁当に

とんかつソースやマヨネーズをソースカップに入れて添えれば、お弁当を運んでいる間に隣の具にソースが付いてしまうことも防げます。

食器に

試食の際にソースを入れる食器としても。また、油分の多いソースは洗い物の手間が掛かってしまいがちですが、食卓でもソース容器としてソースカップを用いることによって、使用後捨てるだけで済みます。 ソースカップカテゴリはこちら

ソースカップの機能

ソースカップの機能 続いてはソースカップの選び方について、機能の視点から見ていきます。ソースカップの中には、以下のように様々な機能を備えたものも存在します。

耐熱性

耐熱性のあるソースカップであれば、耐熱温度の範囲内で、熱いソースを楽しむことができます。バーニャカウダやサルサソースなどに。

耐油性

ドレッシングなどの油分の多いソースには、耐油性のあるカップがおすすめです。時間が経っても油がしみにくく、持ち運びに安心。

電子レンジ使用可否

お弁当販売など、テイクアウト後の温めなおしを想定する場合には、電子レンジ対応のソースカップが便利。フタのレンジ対応可否についても別途ご確認ください。 ソースカップカテゴリはこちら

まとめ

ソースカップまとめ 本稿ではソースカップの選び方について、用途と機能の観点からご紹介いたしました。ファストフードやキッチンカー、お弁当などの販売に重宝するソースカップ。テイクアウトメニューをより美味しく楽しんでもらうことができます。提供するメニューに応じて、カップの口の広さや容量など、ぴったりのものをお探しください。ソースカップの活用で、一層スムーズで満足度の高い料理の提供を実現してみてはいかがでしょうか。 ソースカップカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!