新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

シーラー用品の種類と使い方
シモジマオンラインスタッフ
2023/10/03 10:25

シーラー用品の種類と使い方

日常の様々な場面で使われているシーラー用品。主に食品の保存や出荷などに使用されています。その種類は様々で、内容物や袋の種類によっても使用する機械は異なります。本稿では、シーラーの種類と使い方についてご紹介いたします。

シーラー用品とは?

シーラーとは、包装材料を密封するための装置で、主にビニール袋やポリ袋の口を封じる役割を果たします。これらの機器は、一般的な卓上シーラーや真空パックなどさまざまな種類があり、食品業界や一般家庭で広く使用されています。シーラーは食品の新鮮さを保ち、品質を維持するために不可欠であり、包装作業を効率化します。 シーラー用品カテゴリはこちら

シーラーの種類

シーラーには用途や使用する場面に応じた様々な種類があります。この項では、シーラーの種類について一部抜粋してご紹介いたします。

バックシーラー

バックシーラーは、野菜や果物の梱包に使用されます。シーラー機のスリット部分に袋口を通すだけで簡単にシールをすることができ、食材の鮮度を保ちます。カラーバリエーションや幅の種類が豊富なのも嬉しいポイントです。専用のバックシーラーテープと一緒にご利用ください。

卓上シーラー

ポリ袋などを密閉するのに使用されています。加熱をすることで溶着や溶断をできるため、ヒートシーラーとも呼ばれています。お菓子屋さんや小売店などで多く利用されています。気軽に使えるハンディタイプのヒートシーラーや、フードパック用の超音波式ポイントシーラーなどもございます。機種によって対応する袋の素材や厚みが異なります。ご注意ください。

真空パック機

専用の真空袋と一緒に使用することで、食材や食品を真空状態にすることができます。鮮度を保ったまま保存をするとこができるため、ご家庭での食材の保存や、ネット販売における食材の輸送などに多く活用されています。真空袋は様々なタイプがございますので、用途に合わせてお選びください。

足踏みシーラー

足でペダルを踏むことでシールをするスタンドタイプのシーラーです。高さの調整が可能な作業台がついているため、長時間の作業にもおすすめです。上下加熱と片側加熱の切り替えスイッチ付きのタイプは、薄手の袋と厚手の袋のどちらにも対応することができます。
シーラー用品カテゴリはこちら

シーラーの使い方

様々な種類があるシーラー。この項では、一般的な卓上シーラーの使い方についてご紹介いたします。
  1. 使用するシーラーとシールをしたい袋を用意して、シーラーの電源をいれます。袋の素材や薄さをあらかじめチェックして、使用するシーラーが対応するかを確認しておきましょう。
  2. シーラーの横についているダイヤルで秒数を設定します。どのくらいの秒数が適切か、テストをしておくとよいでしょう。
  3. 袋の口を閉じたい箇所を熱源部分にあててシーラーで挟みます。加熱が終わった合図が確認出来たら完成です。
シーラー用品カテゴリはこちら

シーラー用品についてのまとめ

この記事では、シーラーの種類と使い方についてご紹介いたしました。シモジマでは、この記事でご紹介したシーラーをはじめ、シーラーの交換部品や専用テープなど、シーラーに関する商品を種類豊富に取り揃えております。ぜひご活用ください。 シーラー用品カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!