新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

手穴ポリ袋の種類と選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/07/26 12:25

手穴ポリ袋の種類と選び方

手穴ポリ袋は、さまざまな用途に使える便利なポリ袋です。しかし、種類が豊富で選び方に迷ってしまうこともあります。本記事では、手穴ポリ袋の種類と選び方について詳しく解説します。自分のニーズに合った最適な手穴ポリ袋を選ぶためのポイントを押さえて、効果的に活用しましょう。

手穴ポリ袋とは?

手穴ポリ袋とは、手を通すための穴が開いている抜き手のポリ袋のことです。一般的には、パンフレットの持ち帰りの袋や雑貨店の袋、カフェでのテイクアウトに使用されることが多く、デザインや形状が幅広いことが特徴です。また、長方形や横長の手穴ポリ袋は商品の出し入れをしやすく、扱いやすいことも魅力です。 手穴ポリ袋カテゴリはこちら

手穴ポリ袋の形状

手穴ポリ袋は主に縦長の形状の手穴ポリ袋と、横長の形状の手穴ポリ袋があります。それぞれがどういったものを入れるのに適しているか、以下に一般的な例を挙げて紹介します。

縦長の手穴ポリ袋

縦長の手穴ポリ袋は、イベントや展示会で配布されるパンフレットやチラシを入れるのにもよく使われます。アパレルショップでのショッパーや雑貨店などでも使われます。A4サイズやB4サイズなど、規格サイズがぴったり入るサイズの手穴ポリ袋もあるので、入れたい物に合わせて選びやすいのも魅力です。

横長の手穴ポリ袋

横長の手穴ポリ袋は主にケーキ屋さんなどで販売されている横長のケーキ箱を入れるためによく使われます。カフェショップでのドリンクのテイクアウトや、青果店で果物のまとめ売りにも役に立つ形状です。
手穴ポリ袋はマチの付いているタイプもあります。特に横長の手穴ポリ袋で多く、スイーツの入った箱やパンの詰め合わせ、ギフトセットの販売などに便利なタイプです。
手穴ポリ袋カテゴリはこちら

手穴ポリ袋の素材

手穴ポリ袋に使われている素材は主にポリエチレンですが、それぞれ特徴の異なるLDPEとHDPEという2種類のポリエチレンが主に使われています。

LDPE

LDPEは柔らかく伸縮性のあるポリエチレンで、柔軟性と強度があるため穴あきなどに強く、角がある雑誌や本を入れるのに適しています。

HDPE

LDPEに比べパリッとした質感でシャカシャカと音がする素材です。硬く丈夫で、摩擦や引き裂きに強いことも特徴です。 また、手穴ポリ袋はレジ袋有料化に対応した無料配布できるタイプが多いことも特徴の一つです。原料にバイオマス素材を含むことで無料配布できるものや、50マイクロメートル以上の厚みを持つことで繰り返し使うことができ無料配布可能な手穴ポリ袋が豊富に揃っています。環境に配慮したい、持ち帰り用のポリ袋を無料でつけたいと考えている方にも手穴ポリ袋はおすすめの商品です。 手穴ポリ袋カテゴリはこちら

手穴ポリ袋についてのまとめ

手穴ポリ袋は、形状や素材が豊富で様々な業種や場面でお使いいただけるポリ袋です。よく見られる使い方はパンフレットの持ち帰り用やパティスリーでケーキを持ち帰るための袋としての使い方ですが、青果を詰め合わせて店頭で販売するために使ったり、柄物の手穴ポリ袋は雑貨店の持ち帰り用の袋としても使われます。店舗で扱っている商品や入れたい物に合わせて最適な手穴ポリ袋を使ってみましょう。 手穴ポリ袋カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!