新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

おかずカップの種類と特徴
シモジマオンラインスタッフ
2023/07/26 11:00

おかずカップの種類と特徴

お弁当に入れるおかずやおつまみ、おやつを入れるのに便利なおかずカップは、料理の盛り付けに花を添えます。おかずカップは素材やサイズ、デザインが豊富で、多くの種類から選ぶことができます。本記事では、さまざまなおかずカップの素材や特徴について詳しくご紹介します。料理にあったおかずカップを探して、食卓に彩りを添えるアイデアを見つけましょう。

おかずカップとは?

おかずカップとは、主にお弁当箱や仕切り容器の中に入れて、様々なおかずを分けて収納するための小さなカップ状の容器です。おかずカップは、食品をきれいに仕切り、混ざらないようにすることで、お弁当の見た目を美しく整える役割があります。おかずカップの形状は円形や四角形があり、一般的に紙やプラスチックなどの素材が使われます。 おかずカップカテゴリはこちら

おかずカップの素材

お弁当に使われるおかずカップの素材は、一般的にはプラスチックや紙を使用します。以下にそれぞれの素材について説明します。

プラスチック製のおかずカップ

最も一般的に使用されている素材です。軽量で丈夫で、お弁当箱にぴったりと収まります。水っぽいものを入れても汁漏れせず、成型保持性が高いことも魅力です。

紙製のおかずカップ

紙製のおかずカップはデザインが豊富でクラフトのような風合いを持つものもあります。内側が加工されて水物に強い紙製のおかずカップもあります。
おかずカップカテゴリはこちら

おかずカップのサイズ

おかずカップの一般的なサイズ展開は、以下のとおりです。

5号

直径約5cm、高さ約2cm

6号

直径約6cm、高さ約2.5cm

7号

直径約7cm、高さ約3cm

8号

直径約8cm、高さ約3.5cm

9号

直径約9cm、高さ約4cm これらのサイズは、お弁当箱のサイズに合わせて選ぶことができます。 また、おかずカップの深さも浅型と深型があり、お弁当のおかずに合わせて選ぶことができます。 例えば、サラダや卵焼きなどのおかずには浅型のおかずカップが、ご飯や大きめのおかずを盛り付けたい場合は深型のおかずカップがおすすめです。 おかずカップカテゴリはこちら

おかずカップについてのまとめ

おかずカップは一般的にプラスチック製、紙製のサイズ展開が豊富なカップ状の食品容器です。入れたいおかずやお弁当のテイストに合わせておかずカップを選ぶことで綺麗におかずを並べることができ、彩り豊かなお弁当を作ることができます。おかずカップのデザインやサイズを考えておかずをさらに美味しく仕上げましょう。 おかずカップカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!