新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

スプレンドレットリボンの特徴とアレンジ方法4選
シモジマオンラインスタッフ
2024/01/12 10:03

スプレンドレットリボンの特徴とアレンジ方法4選

プレゼントについている、くるくるとカールした細いリボンをカールリボンと言います。今回はそのカールリボンの一種である「スプレンドレットリボン」の特徴とアレンジ方法についてご紹介します。

スプレンドレットリボンとは?

スプレンドレットリボンは、カーリングリボンの一種です。リボン幅が細く固い質感が特徴のリボンで、はさみなどでしごくとカールします。艶のある光沢感が魅力で、ギフトラッピングによく使用されます。 スプレンドレットリボンカテゴリはこちら

スプレンドレットリボンの特徴

スプレンドレットリボンの特徴を簡単にご紹介します。ぜひ購入する際の参考にしてみてください。

カールリボン

スプレンドレットリボンは、はさみなどでしごくとくるくるとカールするカールリボンの一種です。カールしたときに細かくリボンがカールし、華やかな印象になります。

光沢感

スプレンドレットリボンは少し光沢がかった質感が特徴です。縦に細かい線が入っており、様々な方向から光が当たることによってより光沢が美しく映えます。

ハリ感のあるリボン

スプレンドレットリボンは固いハリ感が特徴のリボンです。これによりカールしたリボンがきれいにハリ感を保ちながらカールします。 スプレンドレットリボンカテゴリはこちら

スプレンドレットリボンのアレンジ方法4選

ここではスプレンドレットリボンのアレンジ方法についてご紹介します。主にギフトラッピングに使用されるスプレンドレットリボンですが、アレンジ方法によって雰囲気も様々に変化します。

リボン全体をカールさせる

リボン全体をくるくるとカールさせることで、ギフトを華やかに彩ります。2~3色のリボンを使うとより本格的なギフトに。

そのまま巻き付ける

スプレンドレットリボンをカールさせずにそのままリースに巻き付けるだけ!鮮やかなカラーバリエーションと派手すぎない光沢感がアクセントになります。

袋の口留めに

袋にプレゼントを入れてスプレンドレットリボンで結んで固定します。結べたらスプレンドレットリボンの余った部分をカールさせ、完成です。

他のリボンと組み合わせる

オーガンジーリボンやメタルリボンなどと組み合わせるのもおすすめです。リボンが動かないようにテープで固定するとまとまりがよくなります。
スプレンドレットリボンカテゴリはこちら

スプレンドレットリボンのまとめ

スプレンドレットリボンの特徴とアレンジ方法についてご紹介してきました。カールリボンは自分自身でカールの強さをアレンジできるため、様々なラッピングシーンで重宝します。ぜひこの記事を参考にして、スプレンドレットリボンを活用してみましょう。 スプレンドレットリボンカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!