シールピーラーの特徴と種類
シール台紙がぐるぐると巻いているロールシール。主に業務用として大量に使用する場面が多いのではないでしょうか。ロールシールを使用する際にはシールピーラーを使うのが便利!ラベル貼りやシール貼りがスムーズに出来ます。作業台に固定できるものだと、より効率的な作業が可能です。今回は、そんなシールピーラーの特徴と種類についてご紹介します。
シールピーラーとは?
シールピーラーは、ロールシールを使用する際の作業を効率的に行うための道具です。ラベル剥離機とも呼ばれます。使い方はとても簡単で、まずロールシールをセロテープのようにシールピーラーにセットします。次にシールの剥離紙(台紙)をシールピーラーのすき間に下に向かって通すだけです。使用する際には剥離紙を手前に引くとシールが浮き、簡単にとることが出来ます。お菓子屋さんや、お花屋さん、洋服店やスーパーなどでも使用されています。
シールピーラーカテゴリはこちら
シールピーラーの特徴
ここではシールピーラーの特徴についてご紹介します。
ロールシール専用
基本的にはロールシール専用の道具です。ロール状ではない台紙のシールはお使いいただけないので注意してください。シールピーラーによって、使用可能なロールシールの厚さやサイズが決まっているので、注意しましょう。
簡単にシール貼り
剥離紙を引っ張るだけで、シールが浮くので簡単にはがすことが出来ます。シールをはがす手間が無くなり、作業が効率的に。そのため、工場やスーパーなどでの食品用のラベル貼りにも重宝されています。
小さいシール専用もある
15mm~25mmの小さなシールにも対応したものもあります。小さくてはがしにくいシールも、シールピーラーを使用すれば簡単にはがせます。
シールピーラーカテゴリはこちら
シールピーラーの種類
シールピーラーの種類をご紹介します。基本的に使用目的は同じですが、よりシール貼りが簡単に、スピーディーになるかもしれませんよ。
手動シールピーラー
一般的によく使用されているシールピーラーです。1巻用なのでスマートに収納可能。洋服店のショッパーの口留めや透明シールなど、使用頻度の高いシールを入れるのにおすすめ。
2列型シールピーラー
2つのシールがセットできる2列型シールピーラー。サイズの違うシールやラベルを使用したいときにも便利です。1つにまとまっているので保管も楽ですね。シールピーラーとテープカットがセットになっているものもあります。
自動シールピーラー
自動でシールを台紙から剥離するので、より効率的に。大量にロールシールを使用する場面で活躍します。バーコードや電子規制コード、ステッカーの剥離に。
シールピーラーカテゴリはこちら
シールピーラーについてのまとめ
シールピーラーの種類と特徴についてご紹介してきました。店舗やスーパー、工場での作業の効率化には欠かせないシールピーラー。ロールシールは使いやすいデザインのものや、かわいらしいデザインのものが多く揃っているので、ぜひチェックしてみてください。この記事を通して、シールピーラーについて知って頂けたら嬉しいです。
シールピーラーカテゴリはこちら
関連ブログ
リボン付シールの種類とおすすめのラッピング方法
ロールシールの種類と使い方
アソートシールのタイプと使い道