新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

店舗用ステッカーの特徴と選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/12/13 16:34

店舗用ステッカーの特徴と選び方

店舗用ステッカーは集客や注意喚起に最適で、さまざまな店舗や公共施設で使用されています。イラスト調でおしゃれなインテリアや装飾用ステッカーから、はっきりとした色合いとマークで注意喚起をするものまで、その種類は様々です。この記事では、店舗用ステッカーの特徴と選び方について探っていきますので、ぜひ参考にしてみましょう。

店舗用ステッカーとは?

店舗用ステッカーとは、飲食店などの店舗をはじめとし、公共施設で用いられているステッカーです。店舗の宣伝、情報提供、装飾などの目的で使用されています。窓、壁、床など、様々な場所に貼ることができ、ぱっと見てもわかりやすいピクトグラムが使用されているものもあります。 店舗用ステッカーカテゴリはこちら

店舗用ステッカーの特徴

店舗用ステッカーにはどんな特徴があるのでしょうか。ここでは店舗用ステッカーの特徴をご紹介します。

目立つデザイン

鮮やかな色使いや簡略化されたイラストのデザインが目を引きます。一目でわかりやすいので、店舗のキャンペーンやメニュー、お知らせなど、重要な情報も効果的に伝えることができます。ピクトグラムやマークが使用されているものもあります。

耐久性

屋外で使用するステッカーは、水や紫外線に強い素材で作られており、長期間にわたって色褪せや損傷を防ぎます。PP加工で傷のつきにくいものもあります。

扱いが簡単

シールなので手軽に貼って装飾や、広告が可能です。弱粘着性シールや再剥離タイプのシールを使用すれば剥がしても跡が残りにくいので、壁や窓を傷めずに済みます。 店舗用ステッカーカテゴリはこちら

店舗用ステッカーの選び方

店舗用ステッカーは様々なシーンで使用されています。そのため種類が多いのも特徴の一つです。ここでは店舗用ステッカーの選び方についてご紹介します。

貼る場所で選ぶ

店舗用ステッカーは、貼る場所によってそれぞれ専用のシールがあります。目立つステッカーを張るだけでも十分に効果がありますが、貼る場所にこだわることも重要になります。どこに貼れば利用者がより目につきやすいか考えながら、使用するとより効果的です。

屋外に貼る

屋外に貼る際には、耐水性や耐久性あるポリプロピレン合成紙で作られたステッカーがおすすめです。公共施設に貼るように日本語だけでなく、中国語や韓国語に対応しているステッカーもあります。

床に貼る

フロアシールと呼ばれるのが床に貼るシールです。スタッフ以外の立ち入りを禁止する「STAFF ONLY」や入口に貼る「いらっしゃいませ」、「靴を脱いでお上がりください」といったシールがあります。

窓に貼る

ウィンドウシールは、ショップの窓ガラスやドアガラスに貼ることで簡単にデコレーションが可能です。中と外どちらからもきれいに見える両面タイプもあります。一般的に使用されているゲルポリ素材は、再剥離が可能なのでおすすめです。 このほかにも壁に貼るDIY用のウォールシートやブラックボードシール、メニュー名が書かれているメニューシールなど、店舗ステッカーは豊富な種類があります。 店舗用ステッカーカテゴリはこちら

店舗用ステッカーについてのまとめ

店舗用ステッカーの特徴と選び方についてご紹介してきました。店舗用ステッカーと一括りにするとたくさんの種類があります。選び方を参考にしてステッカーを効果的に使用してみてくださいね。 店舗用ステッカーカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!