新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

スーパーボールの特徴と作り方
シモジマオンラインスタッフ
2023/10/24 17:10

スーパーボールの特徴と作り方

お祭りの屋台などでよく見かけるスーパーボール。子供の頃によく遊んだ方も多いのではないでしょうか。本稿では、そんなスーパーボールの特徴とその秘密、作り方についてご紹介いたします。

スーパーボールとは?

スーパーボールとは、弾力のあるゴム製の玩具ボールで、特に高い反発力を持つことで知られています。スーパーボールは1960年代にアメリカで初めて製造され、その驚異的な反発力から人気を博しました。ゴムの特性により、地面にぶつかると高速で反発し、予測不能な動きをするのが特徴です。 スーパーボールカテゴリはこちら

スーパーボールの特徴

スーパーボールにはどのような特徴があるのでしょうか。この項では、スーパーボールの特徴とその秘密についてご紹介いたします。

反発力

特殊な合成ゴムから作られたスーパーボールは、よく跳ねるのが特徴です。ゴムは元に戻ろうとする性質が強く、地面や固い表面にぶつかることで、変形したボールが元に戻ろうとして逆方向への運動エネルギーが加わります。これによりスーパーボールはよく跳ね返るのです。動きが予測不能で、どこに跳んでいくのかわからないわくわく感を味わうことができます。ボールを温めるとよく跳ねるようになるのでおすすめです。

カラフル

スーパーボールには多様な色やデザインがあります。赤や青といった定番色はもちろん、マーブルカラーやラメが入ったキラキラのスーパーボール、顔のイラストが描かれたものなど、見ているだけでわくわくするようなカラフルなスーパーボールを楽しむことができます。また、形も丸だけでなく楕円形やキューブ型、宝石のような形など豊富な種類がございます。いろいろな種類を並べて置いてみたり、水に浮かべてみたりすると、とってもカラフルで可愛いです。 スーパーボールカテゴリはこちら

スーパーボールの作り方

スーパーボールは身の回りにある材料で簡単に作ることもできます。ここでは、スーパーボールの作り方についてご紹介いたします。

用意するもの

・洗濯のり ・水(100cc) ・食塩(40g) ・プラスチックコップ ・ペットボトル ・割りばし ・絵の具 ・キッチンペーパー

作り方

  1. 水と食塩をペットボトルに入れてよく振る。
  2. 作った食塩水をプラスチックコップに移し替えて、そこに少量の絵の具を入れて混ぜ合わせる。
  3. 2のプラスチックコップに洗濯のりを入れる。
  4. 割りばしでかき混ぜる。
  5. かき混ぜた割りばしについた塊を手に取り丸める。
  6. キッチンペーパーで水分を取って乾かす。
乾いたら手作りスーパーボールの完成です。手作りのスーパーボールは時間がたつと徐々に跳ねなくなります。劣化しにくいスーパーボールをお求めの方は、手作りではない製品を購入するのがおすすめです。 スーパーボールカテゴリはこちら

スーパーボールについてのまとめ

この記事では、スーパーボールの特徴と作り方についてご紹介いたしました。スーパーボールすくいでたくさんの種類を集めてみたり、跳ねさせて遊んだり、身の回りにあるもので作ってみたり、様々な楽しみ方のあるスーパーボール。ぜひお試しください。 スーパーボールカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!