新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

透明シールの特徴と使い方
シモジマオンラインスタッフ
2023/08/07 16:45

透明シールの特徴と使い方

お名前シールや缶や箱、パッケージの封によく使われる透明シール。業務用の用途や家庭での利用でも活躍する透明シールは様々な種類があり、非常に便利なアイテムです。このブログでは、そんな透明シールの特徴や使い方を詳しく解説していきます。

透明シールとは?

透明シールは、お菓子の缶の封やタックラベルの保護などの用途で使われるシールです。書き込むこともできるのでパッケージの表面に貼り付けて価格や味を書き込むために使ったり、自分の名前を書いて荷物に貼り付けておくなど使い方も様々です。サイズも種類が豊富なので貼り付けたい物に合わせて選べるのも魅力の一つです。 透明シールカテゴリはこちら

透明シールの形

透明シールには様々な形があります。この項では透明シールの形を紹介していきます。

丸のシール

商品のラベリングやシール封印に使用されることが多い形状です。商品の蓋や蓋部分に貼ることができ、シンプルで使いやすい形です。

楕円形のシール

商品の瓶や容器に貼るのに適した形状です。ラベリングや識別情報の表示に利用されることがあります。

四角形また長方形のシール

ボックスやパッケージの封、商品パッケージの側面に使用されることがあります。荷物や書類をしっかりと封印したり、商品の特徴や説明文を表示するのに適した形です。

メガネ型のシール

メガネの形をした透明シールです。中央のくぼんだ部分には糊がついていないので、台紙についたアクセサリーやキーホルダーの固定に使うことができる便利な形です。
透明シールカテゴリはこちら

透明シールの使い方

この項では透明シールの使い方について紹介していきます。

商品やラッピングの封に

透明シールはパッケージの外見を損ねないため、かわいいお菓子の缶の封やギフトラッピングの口留めに最適です。大きさや形状もバリエーションが多彩なので貼り付けたい物に合わせて選べることもポイントです。

タックラベルの保護に

透明シールに書き込んで名前シールとしても使えますが、書き込んだタックラベルの保護として上から透明シールを貼り付ける使い方もできます。

掲示物の貼り付けに

ボードや壁に掲示物を貼り付けるときにも透明シールはおすすめです。通常のシールと違い貼り付けた後見えなくなる場所がないので、ポスターやチラシの情報をしっかりと伝えることができます。

商品とパッケージの固定に

ピアスやネックレスなど、台紙などを使ってディスプレイされる商品の固定にも透明シールは役立ちます。台紙にアクセサリーを通して透明シールで裏を止めれば、台紙とアクセサリーがずれることなく陳列することができます。 透明シールカテゴリはこちら

透明シールについてのまとめ

透明シールはその特徴から様々な使い方をすることができます。業務用として店舗でしようするだけでなく、ご家庭でも活躍する便利なアイテムです。最適な透明シールを選んで、上手に活用していきましょう。 透明シールカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!