新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

ワッフルコーンスリーブの役割と色の選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/09/29 16:50

ワッフルコーンスリーブの役割と色の選び方

ワッフルコーンスリーブの役割と色の選び方 夏には欠かせないアイスクリームやソフトクリーム、ジェラート。それらのデザートの提供に欠かせないのがワッフルコーンスリーブです。ワッフルコーンやフレアートップコーンをはじめとするアイス・ソフトクリーム用コーンはデザートを手軽に持ち運び、食べるための素晴らしい方法として現代においても非常に人気があります。そんな人気食品の提供に欠かせないワッフルコーンスリーブを役割と色の観点からご紹介いたします。

ワッフルコーンスリーブとは?

ワッフルコーンスリーブとは、ソフトクリームやアイスクリーム、ジェラートといったデザートに使用されるワッフルコーン用のスリーブのことです。一般的に紙素材のものが多いですが、耐水・耐油性のあるフィルムスリーブやリサイクル可能なプラスティック製のスリーブもございます。シンプルなものからデザイン性に富んだものまで、アイスクリームやソフトクリームの美味しさを増長させるため、スリーブも進化し続けています。 ワッフルコーンスリーブカテゴリはこちら

ワッフルコーンスリーブの役割

ワッフルコーンスリーブの役割 まずは、ワッフルコーンスリーブの役割をご紹介いたします。

ワッフルコーンの保護

ワッフルコーンは、薄く焼いたワッフル生地を柔らかい間に巻き取って成型した、甘くて硬いリッチな味わいのコーンです。しかし、時間の経過とともに湿気ってきてしまうため、ワッフルコーンを保持するためにはスリーブが欠かせません。また、手渡しする際に、口に触れる部分(ワッフルコーン本体)に手が触れないようにするという役割もあり、衛生面から見ても使用をおすすめします。

持ち運びの便益

スリーブには、アイスクリームを手にもって食べやすくする役割があります。アイスクリームは外気温や手から伝わる体温によって徐々に溶けてしまう為、食べ進めていくうちに手がべたついたり、アイスが滴ったりしてきてしまいますが、スリーブを付けることによって被害を最小限に抑えることができます。

ブランディング

スリーブは、製品名やブランド名、成分などの情報を表示するためのスペースとしての役割があります。ショップのロゴやイメージデザインなどオリジナリティのあるデザインは製品を識別しやすくし、ブランドの宣伝を行うことができます。 ワッフルコーンスリーブカテゴリはこちら

ワッフルコーンスリーブを色から選ぶ

ミルクの甘味が広がるオーソドックスなソフトクリーム、2段3段と積み重なった贅沢なアイス、季節のフルーツをふんだんに使用したジェラートなど、コーンを使用するデザートは味も色味も豊富であり、食べるシチュエーションも様々です。デザートの種類やお店の雰囲気に合ったスリーブ選びをすることで、よりお洒落で美味しいデザートを提供できるでしょう。

無地白

メニューを選ばず、どんなシーンでも使用することができます。

クラフト(茶)

クラフト紙の自然な風合いと素朴さは、温かみやレトロ感があり、親しみを持たれやすいです。無添加で体に優しいアイスクリームや、昔ながらのソフトクリームを販売するお店におすすめです。

カラー

ピンクやオレンジなどのポップで明るい色は、フレッシュ感やかわいらしさを印象付けます。また、黒やブラウンのシックな色味は、ワンランク上の高級感を演出します。こだわり素材や旬な果物を使用したデザートを販売するお店におすすめです。

デザイン入り

ワンポイントデザインや、お店独自のデザインやロゴが入ったスリーブは、目に留まりやすく、ブランド認知にもつながるでしょう。
ワッフルコーンスリーブカテゴリはこちら

まとめ

まとめ ここまで、ワッフルコーンスリーブについて役割と色の観点からご紹介しました。ワッフルコーンスリーブは、アイスクリーム等のデザートを保護し、食べやすくするだけではなく、デザートの楽しみを特別にする包装アイテムです。ワッフルコーンスリーブと言う名前ではありますが、ワッフルコーンだけではなく、代表的なコーン規格に適合するので、お使いのコーンのサイズに合わせてお選びください。 ワッフルコーンスリーブカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!