新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

チャック付きポリ袋の特長やサイズの選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/06/26 12:55

チャック付きポリ袋の特長やサイズの選び方

チャック付きポリ袋の特長やサイズの選び方 何度も中身を取り出し、また保存するのに便利なチャック付きポリ袋。日々の生活のなかで非常に便利でさまざまなシーンで活躍しています。サイズは、小物の仕分けに便利な小型から衣類などを入れる大47型まで。乾物食品や衣類を入れる際には、乾燥剤が入れられる袋がついたもの、中身の記入欄付袋などニーズに合わせて種類も非常に豊富です。コストパフォーマンスを重視した廉価版から、環境に配慮したものまで製品コンセプトがわかりやすい部分も安心して選べるポイント。袋の厚みは0.04mmと0.08mmの2種類、サイズ・形・種類は縦長・横長・ポケット付、記入欄付等、用途に合わせてご使用ください。

チャック付きポリ袋とは

チャック付きポリ袋は、1953年に日本のセイニチが最初に研究を始めました。開閉が自由にできることで「中身を取り出す」「しまう(閉じる)」ことが「簡単に繰り返し行える」ことが最大の魅力です。また、小物や大物など中身に合わせて豊富なサイズから選べ、食品と食品以外、例えばアクセサリーや文具、薬や衛生用品などの区別、入れる物が平面か立体的かなどで選ぶ袋のサイズは異なります。ご使用方法に適してをお選びください。 チャック付きポリ袋カテゴリはこちら

チャック付きポリ袋を容量から選ぶ

チャック付きポリ袋を容量から選ぶ チャック付きポリ袋には、小さなものを入れる小容量のものから、衣類や大きなもの、かさ張るものを保管するのに適した大容量のものまであります。使用目的や、ご使用のシーンに合わせて最適な容量のものをお選びください。使用される場合は、若干の余裕を持たせたサイズをチョイスするのがおすすめです。小さいサイズの袋に無理に押し込むと、チャック部分の破損につながります。 選ぶ際は、無理に押し込んだりせず、少しだけ余裕を持ったサイズを使うようにしましょう。

容量の測り方

容量は袋の縦×横×チャック下の長さで決まります。また、袋の素材が薄手と厚手のものでは袋の伸び具合で容量が多少変わります。

マチの有無

大きなものやかさ張るものを入れる場合は、マチの有無で袋の容量が変わります。大きなもの、厚みのある物を入れる場合はマチ付タイプを使うと良いでしょう。

袋の使い方

同じサイズの袋でも中身によっては容量以上に入ります。例えばゼムクリップのようなものは袋が膨らむまで入れられます。ただし、カドの尖ったものなどは、押し込みすぎると袋の破損(破れ)につながるので注意してください。 チャック付きポリ袋カテゴリはこちら

チャック付きポリ袋をタイプから選ぶ

ャック付きポリ袋をタイプから選ぶ タイプで選ぶ場合は、使用シーン、目的、形状などから適したものをお選びください。特にチャックの形状は、指でパチパチと封をするチャックタイプと、スライダーで簡単に締められるファスナータイプがあります。何度も開け閉めする場合はスライダー付きのファスナータイプが便利です。指で封をするタイプの方が密閉性に優れているものが多く、液体を保存する場合はこちらを選ぶ方が安心できます。固いモノや尖ったモノなどは、厚みのある袋の方が伸縮性と耐久性に優れています。食材の小分けなどは記入欄があるものを使うと日付が入れられとても便利です。

チャックの種類

縦長や横長の形状の違い、マチの有無、開閉時にパチッとするチャック式とファスナーのようなスライド式などさまざまなタイプがあります。

乾燥剤の有無

乾燥剤を入れる部分があるタイプもあります。衣類などを保存する場合も防虫剤を入れることもでき、使用後は、シーズンで長期間保管するものに便利です。

その他の特徴

記入欄があるものはうっかり防止に役立ちます。また、ポケット付きの袋の場合、ポケットに必要事項を書いたメモなどを入れることで繰り返し使えます。 チャック付きポリ袋カテゴリはこちら

チャック付きポリ袋を色から選ぶ

保管したい種類に合わせて、袋の色を分けて使うこともできます。一般的な無色透明の袋は、中身が良く見えるため日常使いに非常に便利です。赤や青などのカラーのものは、中身、保存期間など使い方や目的別に使い分けることで探す手間や確認する手間が省けます。

色の種類

無色透明なものが一般的ですが、薬などは誤った使用(飲み間違い)を防止するためにカラー袋が使われている場合もあります。

色を使う理由

・朝食、昼食、夕食など事前にカラー袋にルールを決めておくことで、時短や節約にも便利。 ・中身の劣化を防ぐ必要がある場合は、遮光性があるカラー付き袋をお使いいただくと保存期間が長くなることもあります。 チャック付きポリ袋カテゴリはこちら

まとめ

ャック付きポリ袋 まとめ チャック式ポリ袋は幅広い用途で使われるアイテムです。目的別の使用だけではなく、最近では環境に優しいタイプが注目されています。「ユニパック バイオ」シリーズは、植物由来原料30%配合の「グリーンポリエチレン」を使用しており、サトウキビ由来の「グリーンポリエチレン」は従来品と比較してCO2を約20%削減。また、環境対応型インクを採用している点もポイントです。食料品だけでなく、文房具や衣料品、医薬品など様々なシーンに合わせて適したものを選ぶことで、とても便利に、快適にお使いいただけます。 チャック付きポリ袋カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!