新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

アクセサリー台紙の種類とアレンジ方法
シモジマオンラインスタッフ
2023/10/31 16:21

アクセサリー台紙の種類とアレンジ方法

販売しているアクセサリーの後ろについている分厚い紙。これをアクセサリー台紙と言います。注目してみることは少ないかもしれませんが、アクセサリー台紙はアクセサリーの販売に大きく役立っています。今回はそんなアクセサリー台紙をご紹介します。

アクセサリー台紙とは?

アクセサリー台紙は、ピアス、ネックレスなどアクセサリーを販売、展示する際に使用される厚紙のことです。アクセサリー台紙の切り込みにアクセサリーを差し込むことで、簡単にディスプレイできます。箔押ししてあるものなど、デザイン性の高いものが多く、形も四角いものや丸いものなど種類があります。 アクセサリー台紙カテゴリはこちら

アクセサリー台紙の種類

アクセサリーの種類によって、それぞれ台紙が細かく分かれています。ここではその種類をご紹介します。どれも台紙に切り込み、または穴あけがされているので、アクセサリーを差し込むだけで簡単に設置可能なのが特徴です。印刷して手作りで台紙を作れるキットもあります。

ピアス台紙・イヤリング台紙

ピアス用の穴とイヤリング用の切れ込みの両方が入っているものがほとんどです。台紙のみのものと、組み立てることで立体的になるものがあります。立体台紙は、展示会やアクセサリーイベントなどにもおすすめ。

ネックレス台紙

縦長でネックレス全体の見えるものから、飾りがよく映えるコンパクトなサイズまで、種類は様々です。商品によっては、ブレスレットにも使用可能です。チェーンポケットがついているものはかんざしを挿すのにも。

ブローチ台紙

少し重たいブローチでもしっかり留まる、厚手の材質のものが多いです。ブローチのピンを外さずに切れ込みに入れ込むだけで、簡単に設置が出来るものもあります。

ヘアアクセサリー台紙

ヘアピンやヘアゴム、バレッタやヘアクリップなどに使用できます。紙に切れ込みが入っているのでピンやバレッタはそこに差し込むようにして固定します。
アクセサリー台紙カテゴリはこちら

アクセサリー台紙のアレンジ方法

アクセサリー台紙は基本的に紙製のため、様々なアレンジが可能です。ここでは、アクセサリー台紙のアレンジ方法をご紹介します。

スタンプやペンで華やかに

紙製の台紙にお店独自のオリジナルスタンプを押したり、手書きでロゴや絵を書くのもかわいいです。手作りの台紙はハンドメイドのアクセサリーと相性が良いですよ。茶色で素朴な印象のクラフト台紙を使用するのがおすすめです。

オリジナルのアクセサリー台紙を作る

もっとオリジナリティを表現したい方は、印刷可能なアクセサリー台紙を使うのがよいでしょう。無料のテンプレートがあるものは、作り方が簡単なのでおすすめです。切れ込みや台紙ごとに切り離せるミシン目が入っているものを使用すれば、印刷するだけですぐに使用できます。

おうちでもかわいくディスプレイ

立体的なアクセサリー台紙を使用すれば、おうちでもかわいくアクセサリーをディスプレイできます。ネックレスなどをアクセサリーボックスにいれて、からまってしまったことはありませんか?台紙を使用すれば絡まずに保管できるだけでなく、おしゃれなインテリアになります。 アクセサリー台紙カテゴリはこちら

アクセサリー台紙についてのまとめ

アクセサリー台紙について、種類やアレンジ方法を中心にご紹介してきました。なかなか注目されることのないアクセサリー台紙ですが、アクセサリーの販売、展示において重要な役割を果たしています。この記事を通して、アクセサリー台紙に注目して頂けたら嬉しいです。 アクセサリー台紙カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!