新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

使い捨て竹ストローの特徴と種類
シモジマオンラインスタッフ
2023/07/24 11:00

使い捨て竹ストローの特徴と種類

竹ストロー 環境に優しい使い捨て資材として注目を集めている竹ストロー。プラスチックストローよりも環境に配慮したアイテムで、その需要も増えてきています。同じ環境対応資材である紙製ストローに比べ、耐水性が高いことも人気の理由です。本記事では竹ストローについて、特徴と種類の観点から詳しく解説します。

竹ストローとは?

竹ストローとは、竹を使って作られた使い捨てストローのことです。竹は自然素材であり、環境に優しい代替品として注目されています。竹ストローはプラスチックストローの代わりに使用され、一度使用した後は自然に分解されるため、海洋や環境への負荷を軽減することができます。竹ストローは、プラスチックの使用削減や環境保護の取り組みの一環として、カフェやレストランなどで広く利用されています。 竹ストローカテゴリはこちら

竹ストローの特徴

竹ストローの特徴 まずは竹ストローについて、特徴の視点から見て参ります。竹ストローは他の素材のストローと比べ、特に生分解性と持続可能性に大きな特徴を持っているとされています。

生分解性

竹ストローには環境に自然に分解される、生分解性という性質があります。従来のプラスチック製品は、環境に放置された際に、海の生物や海洋に悪影響を及ぼすとされてきましたが、竹製品は環境に放置されても時間とともに微生物によって分解されて土壌に還元されるため、環境への影響を抑えることができるといわれています。

持続可能性

竹は成長が早い素材です。通常、短期間で成長し、収穫が可能になります。紙製品をはじめとした他の環境対応資材と比較して、収穫後もすぐにまた生えてくることから、森林伐採の懸念に対し持続可能であると考えられています。

耐水性

同じ環境対応資材である紙製ストローと比較して、竹ストローは耐水性も高いアイテムです。ドリンクを飲んでいる途中でストローがふやけてしまったり、ストローの素材の味が混ざってしまったりするのを防ぎます。 竹ストローカテゴリはこちら

竹ストローの種類

竹ストローの種類 続いては竹ストローについて、種類の視点から見ていきます。竹ストローも他のストロー同様に、包装形態や太さ、口の切り方などに展開を持っています。

包装形態

ストローには一般的に、個包装されているものと個包装されていないものがあります。個包装されているものは衛生的な管理が可能で、個包装されていないものは毎度袋からストローを取り出す手間を省くことができます。

太さ

竹ストローには太さの展開もあります。ジュースやコーヒーなど通常のドリンクには直径6~8mm前後のものが用いられることが多い一方、タピオカやスムージーには10~12mmのものがよく使われています。

切り口

ストローには平口のものと斜口のものがあります。ストローの口をつける方とドリンクに挿す方が同様にまっすぐカットされているものは平口、ドリンクに挿す方のみが鋭利にカットされているものは斜口と呼ばれています。斜口のものはドリンクカップのフタにあたる部分がフィルム包装になっている場合に多く利用され、フィルムを突き破りやすくなっています。 竹ストローカテゴリはこちら

まとめ

竹ストロー 本記事では竹ストローについて、特徴と種類の観点から詳しく解説しました。環境に優しい選択肢として注目されている竹ストロー。その生分解性と持続可能性から、プラスチックストローの代替品として利用されて始めています。我々は竹ストローを扱うという簡単な方法で環境保護に貢献することができるのです。この機会にぜひ竹ストローの導入を検討してみてはいかがでしょうか。 竹ストローカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!