新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

ショーカードとメッセージカードの書き方
シモジマオンラインスタッフ
2023/11/21 11:31

ショーカードとメッセージカードの書き方

ショーカードとメッセージカードは同じような小さなカードですが、異なる用途に使用されるこが多いです。本稿では、ショーカードとメッセージカードのそれぞれの特徴と書き方についてご紹介いたします。

ショーカードとは?

ショーカードとは、商品の特徴やプライスをお客様に伝えるための小さなカードです。目を引くような蛍光色などを使われることが多く、視覚的インパクトを与えます。すべて自分でデザインできる無地のカードをはじめ、POP作りが苦手な方におすすめの手書き風文字があらかじめデザインされたショーカードなどがございます。 ショーカード・メッセージカードカテゴリはこちら

ショーカードの書き方

ショーカードには手書きタイプとあらかじめデザインされたタイプがありますが、この項では、手書きショーカードの書き方についてご紹介いたします。

1.内容とレイアウトを決める

ショーカードに記入する内容を決めます。商品のプロモーションであれば、商品名と特徴、プライスを記入するのがいいでしょう。短く簡潔な文章で効果的にアピールをするのがおすすめです。

2.下書きをする

そのままペンで書き込むのもいいですが、失敗したくない方やカードの作成が苦手な方はあらかじめ鉛筆で下書きをしましょう。記号などを小さい文字にして、プライスやキャッチフレーズなどの目立たせたい内容は大きな字で書くとわかりやすくてインパクトのあるPOPになります。

3.ペンで書く

下書きに沿ってペンで清書します。このとき、重要なのはメリハリをつけることです。目立たせたい文字は色を変えるのがおすすめです。ただし、色を使いすぎるとかえってわかりにくくなってしまうため、2色から3色に収めるのが無難です。1色しかない場合には、罫線を引くと見やすくなります。
ショーカード・メッセージカードカテゴリはこちら

メッセージカードとは?

メッセージカードとは、特定のメッセージや祝福の言葉を伝えるためのカードです。誕生日や結婚などのお祝い事や、日頃の感謝を伝えるなど様々な用途に使用されます。手書きで作成することが多く、オリジナルのカードを作成することができます。 ショーカード・メッセージカードカテゴリはこちら

メッセージカードの書き方

自分の思いを伝えるために使用されるメッセージカード。あらかじめ印刷された文章よりも手書きのメッセージは受け取り手の心に響くはずです。ここでは、メッセージカードの書く際のコツについてご紹介いたします。

メッセージカードを選ぶ

カードを待たす人のことを考え、その人の好みや雰囲気に合ったデザインのメッセージカードを選びましょう。季節に合ったデザインを選ぶのもいいかもしれません。また、「お誕生日おめでとう」や「Happy wedding」といった文言が表紙や裏面にデザインされているタイプもおすすめです。

メッセージを考える

メッセージカードは手紙などとは異なり、限られた枠の中で気持ちを伝えなければなりません。簡潔にはっきりと表現することで、メッセージカードならではの良さが出るでしょう。メッセージはテンプレートよりも自分で考えた文章のほうがきっと渡す相手も喜んでくれるはずです。

カードをアレンジする

あらかじめデザインが施されたカードはそのままでも素敵ですが、文章だけだと物足りないと感じたときには自分でカードをアレンジするのがおすすめです。スタンプやシールを使ってカードを彩ったり、マスキングテープを上手に活用して枠を作ったりお花をデザインしたりすることもできます。また、はさみやカッターで切り込みを入れてお手製のポップアップカードを作成してみるのもいいかもしれません。 ショーカード・メッセージカードカテゴリはこちら

ショーカード・メッセージカードについてのまとめ

この記事では、ショーカードとメッセージカードそれぞれの特徴と書き方についてご紹介いたしました。シモジマでは、様々な種類のショーカードやメッセージカードを取り揃えております。ぜひこの記事を参考にオリジナルのショーカードやメッセージカードを作成してみてください。 ショーカード・メッセージカードカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!