新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

カードケースの種類とおすすめ活用方法
シモジマオンラインスタッフ
2023/10/11 12:05

カードケースの種類とおすすめ活用方法

身分証や写真、ポスターなど、様々な大きさの書類を保管するのに便利なカードケース。丈夫で繰り返し使えるので、オフィスでもご自宅でも重宝されます。小さなB8サイズや大きなA3サイズなど、豊富なサイズ展開がうれしいプラスチック製カードケースについて、この記事ではその種類とおすすめの使い方をご紹介していきます。

カードケースとは?

カードケースとは、プラスチック製の透明なケースで、様々なカードや証明書を整理、保護、表示するための便利なアイテムです。高い透明性で内容物が見やすく、また耐久性があるため中の書類などを傷や汚れから守ります。またサイズバリエーションが豊富で、クレジットカード、IDカード、名刺、免許証など、多様なカードや書類に合わせたケースを選ぶことができます。 カードケースカテゴリはこちら

ハード?薄型?カードケースの種類

硬質カードケース

硬質塩化ビニール樹脂からつくられる硬質カードケースは、丈夫で折れにくいのが特徴です。図面や地図、ポスターなど、折らずにしっかり保管したい方におすすめです。

軟質カードケース

軟質塩化ビニール樹脂からつくられた軟質カードケースは、柔軟性が魅力。適度にしなるので、財布やカバンの中に入れて持ち歩きがしやすいです。

ツヤ有りカードケース

ツヤ加工の施されたツヤ有りカードケースは透明感があり、内容物がくっきりはっきり見えるので、書類の提示やチラシの配布などにおすすめです。

ツヤ消しカードケース

表面のツヤを消したツヤ消しカードケースは、部屋の照明が当たっても乱反射せず、どんな角度からでも内容物を見ることができます。掲示物の保護などにぴったりです。 カードケースカテゴリはこちら

推し活の味方!カードケースの活用方法

サイズ展開がうれしい!トレーディングカードの保管に

トレーディングカードやアイドルの写真などを入れるには、B8やB7、A6サイズがおすすめ。入れた後にカードケースの周りをシールやラインストーンでデコる、“トレカデコ”が最近のトレンド。

カードケースで作る!オリジナルアクリルスタンド風グッズ

好きなキャラクターや芸能人など、いわゆる“推し”の写真を使って、カードケースでオリジナルアクリルスタンド風グッズを作ることも可能です。ラミネートシールを使ってカードケースに写真を貼ったり、カードケースに写真を挟み、ヘアアイロン等の熱で少し溶かしてくっつけたりすることで、簡単に“アクスタ”風に。あとははさみでお好みの形に切りぬいて完成です。 カードケースカテゴリはこちら

まとめ

様々な使い方ができるカードケースの、豊富な種類とおすすめの活用方法についてご紹介しました。比較的安価で軽量、非常に使いやすいアイテムなので、ぜひ用途に合ったカードケースを探してみてください。 カードケースカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!