新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

クリップボードの種類と使用シーン
シモジマオンラインスタッフ
2023/10/11 15:00

クリップボードの種類と使用シーン

どこでも安定して物を書くことができるクリップボードは、様々な場面で役に立ちます。書類をまとめて挟み込み、収納として使用することもできるクリップボードについて、今回はその種類とおすすめの使用シーンについてご紹介していきます。

クリップボードとは?

クリップボードとは、上部にクリップが付いており、紙などを挟んで、机のない場所でも記入をしやすくするアイテムです。比較的軽量で持ち運びもしやすく、屋外に持ち出すことも容易です。飲食店で注文を取る際や、イベントや劇場でアンケートを記入してもらう際などに活躍します。 クリップボードカテゴリはこちら

クリップボードの様々な材質

プラスチック製

定番のプラスチック製は衝撃に強く、耐久性があるのがポイント。カラーバリエーションも豊富で、使用する場所の雰囲気に合ったものを選ぶことができます。

金属製

ステンレスやアルミなどの金属製は、さびにくく、丈夫ながら軽量化を実現した優れものです。

MDF製

MDFとは、中質繊維板とも呼ばれ、木材を原料とした繊維版を指します。環境にやさしく、落ち着いた見た目が特徴です。
クリップボードカテゴリはこちら

こんな時におすすめ!クリップボードの使用シーン

屋外でのスケッチに

A3サイズのように大きめサイズなら、画用紙も挟むことができます。軽量なので持ち運びもラクラク。

飲食店のオーダー受けに

飲食店でオーダーを記入するならコンパクトサイズのクリップボードが最適です。クリップなので簡単に取り外しができ、注文をすぐに伝えることが可能です。また、ペンを挟んだりぶら下げたりできるタイプもあります。

展示会や街頭でのアンケートに

机や、書面を置いて物を書くスペースがない時に、クリップボードは重宝されます。その場で記入ができるので、展示会のような混雑する場所や、街頭調査などにおすすめです。 クリップボードカテゴリはこちら

まとめ

クリップボードの様々な材質の種類と、おすすめの使用シーンについてご紹介しました。用途によってぴったりのデザイン、サイズがあるので、ぜひこの記事を参考にお好みのクリップボードを探してみてください。 クリップボードカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!