新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

使い捨て手袋の選び方!素材と価格を知って使い分けよう
シモジマオンラインスタッフ
2022/12/01 16:00

使い捨て手袋の選び方!素材と価格を知って使い分けよう

使い捨て手袋の選び方!素材と価格を知って使い分けよう 食品加工や医療現場まで様々なシーンで利用される使い捨て手袋は、素材によって適した用途や価格が異なります。一口に使い捨て手袋と言っても、素材はポリ・ニトリル・TPE・PVC・ゴムと5種類に分かれます。各特徴を踏まえて、利用シーンに適した商品を選択しましょう。

使い捨て手袋の素材と選び方

使い捨て手袋の素材と選び方 使い捨て手袋の素材は、ポリ・ニトリル・TPE・PVC・ゴムの5種類です。それぞれ油や薬品に強かったり、破れに強かったりと特徴を持っています。そのため、自社が何を扱うかによって素材を選択すると良いでしょう。 また、価格もそれぞれ異なります。同じ使い捨てでも、ポリ手袋の場合は200円前後で購入できますが、ゴム手袋になると1,500円前後の価格設定になります。そのため、予算にマッチした商品を選択しましょう。

使い捨て手袋とは

使い捨て手袋とは
使い捨て手袋とは
使い捨て手袋は使い捨てグローブとも呼ばれています。また、現場では素材の名前から「ニトリルグローブ」「ポリグローブ」と呼ばれることも。 かつては食品加工会社や医療現場で使われることが多かった使い捨て手袋ですが、近年では感染症の流行も相まって一般家庭でも広く使われるようになりました。

素材から選ぶ

使い捨て手袋は素材によって特徴が異なります。
ポリ製

ポリ製

ポリエチレン製の使い捨て手袋は、スッと着脱できるため短時間の作業に最適です。しかし、水物を扱う際は脱げやすくなる点に注意が必要です。
ニトリル

ニトリル

ニトリルゴム(NBR)製の手袋は、ラテックスアレルギーの方でも使用できるため、誰でも安心して利用できる特徴があります。また耐油性の強さもポイントです。装着のしやすさを重視したパウダー加工のものと、パウダーフリーのものがあります。
TPE

TPE

熱可塑性エラストマー(TPE)製の使い捨て手袋は、近年ニトリル手袋の代替品として認知度が高まっています。ポリエチレン手袋とニトリル手袋の薄さを維持しながら、伸縮性や価格をおさえた良いとこどりの使い捨て手袋です。その伸縮性の高さから、脱げにくく医療現場でも利用されています。こちらはパウダーフリーとなっています。
PVC

PVC

ポリ塩化ビニール製の使い捨て手袋で、油や薬品に強い特徴があります。そのため、車部品や医療現場など強度を求められる現場で利用できます。パウダー加工タイプとパウダーフリータイプの2種類があります。
ゴム

ゴム

フィット感とグリップの強さを兼ね揃えたゴム手袋は、長時間の作業に耐えられる特徴があります。使用範囲も製造業から園芸までと幅広く利用できます。ゴムアレルギーの方は、ニトリル製の使い捨て手袋を代替え品として利用ください。
使い捨て手袋カテゴリはこちら

用途から選ぶ

用途ごとにおすすめの使い捨て手袋は下記の通りです。使用時間や扱うものの違いで使い分けましょう。
利用シーン おすすめ使い捨て手袋
食品加工現場におすすめ ポリエチレン手袋
ニトリル手袋
医療現場の一般作業におすすめ ポリエチレン手袋
ニトリル手袋
医療現場の細かな作業におすすめ ニトリル手袋
プラスチック手袋(PVC手袋)
製造業など油を使用する作業におすすめ ニトリル手袋
プラスチック手袋(PVC手袋)
ゴム手袋
家庭炊事におすすめ ニトリル手袋
プラスチック手袋(PVC手袋)
ガーデニングにおすすめ ポリエチレン手袋
ニトリル手袋
TPE手袋
プラスチック手袋(PVC手袋)
使い捨て手袋カテゴリはこちら

価格から選ぶ

使い捨て手袋の価格を一覧で紹介します。
種類(いずれも100枚入り) 価格(目安)
ポリエチレン手袋 150円~500円
ニトリル手袋 800円~2000円(食品衛生法適合の場合は高価)
TPE手袋 90円~500円
プラスチック手袋(PVC手袋) 500~2000円(食品衛生法適合の場合は高価)
ゴム手袋 1500円前後
使い捨て手袋カテゴリはこちら

まとめ

使い捨て手袋は、交換頻度や必要強度などに合わせて素材を選択しましょう。短時間で済む作業はポリエチレン手袋にして、手先を使う細かな作業はニトリル手袋など、シーンに合わせた手袋を活用します。 また、ラテックスアレルギーの有無を懸念する場合は、ニトリル手袋を選択する等、使用者が不安なく利用できる商品を選ぶことをおすすめします。作業にあった使い捨て手袋を選択し、うまく利用していきましょう。

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!