新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

フェイスシールドの種類と用途
シモジマオンラインスタッフ
2023/10/11 17:05

フェイスシールドの種類と用途

コロナ渦において一般的となったフェイスシールド。透明なので口の動きや表情がよくわかり、マスク生活においてホテルやデパートなどでたびたび使用している人を見かけました。医療用、介護用、受付事務やネイルサロンなど様々なシーンで使用できます。長時間使用に適している軽量タイプもあります。

フェイスシールドとは?

フェイスシールドは、透明なプラスチック製のフィルムがウイルスや花粉を保護する道具です。日常生活だけでなく、現場の防塵対策や飲食店の煙よけや油はねの防止にも効果的です。水洗いが可能なものやより透明度の高いものなど細かな種類の違いがあります。ウイルス対策の際には、フェイスシールドと併用してマスクも着用するのがおすすめです。 フェイスシールドカテゴリはこちら

フェイスシールドの種類

フェイスシールドは主に3つの種類に分けられます。それぞれ特徴とともにご紹介します。

ゴーグルタイプ

眼鏡の上からも着用可能です。サイドにもシールドがあり、顔にピッタリとフィットするため、より安全に目を保護できます。ウイルス飛沫の感染予防だけでなく、花粉やほこりのブロックに。曇り止めがついているもの、紫外線カット効果のあるものなどもあります。

眼鏡型フェイスシールド

眼鏡のフレームにフェイスシールドがついているタイプです。着脱が簡単なので、食事などの際にもすぐに取り外せます。髪の毛にシールドがかからないため、髪型がくずれにくいのが特徴。イベントや受付案内などにおすすめです。

ヘッドバンド型フェイスシールド

ヘッドバンドにフェイスシールドがついているタイプです。額のところにクッションがついているものや、サイズ調節ができるものなど種類があります。歯医者や工場作業など、下を向いて作業をする方、安全性の高いものを求めている方におすすめです。
フェイスシールドカテゴリはこちら

フェイスシールドの用途

フェイスシールドは様々な特徴があるため、用途やシーンによって使い分けるのがよいでしょう。ここでは主な用途を使用シーンと主にご紹介します。

ウイルス対策に

マスクと併用して使用することで、ウイルス対策が出来ます。相手からの咳やくしゃみなどのウイルスの飛沫が顔にかかるのを防ぐ効果があります。歯医者などの医療現場や、介護現場などの使用におすすめ。外で使用する際にはUVカットのものや雨でも曇りにくい加工がされているものを選ぶとよいでしょう。

花粉、粉塵対策に

花粉やほこりだけでなく、ネイル、美容室、工場などの作業をする際の粉塵対策に。シーンによって、ゴーグル型、眼鏡型、ヘッドバンド型で選んでみましょう。

飲食店での使用に

油はねの防止や飛沫対策に。曇りにくいタイプ曇り止め加工タイプや、軽量なものなら飲食店でも便利に使用できます。

雨よけ、泥除けに

水洗い可能で繰り返し使えるタイプは、雨除け、泥除けに。動いてもずれない、サイズが調節できるものがおすすめです。
フェイスシールドカテゴリはこちら

フェイスシールドについてのまとめ

種類が豊富なフェイスシールド。用途や使用シーンによって最適なものを選びましょう。コロナ渦で使用シーンが増えたフェイスシールドですが、その影響で軽量な物や安価な物も増えてきています。ぜひこの記事を通して、改めてフェイスシールドに注目してみてはいかがでしょうか。 フェイスシールドカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!