新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

ギフトシールの特徴とアレンジ方法
シモジマオンラインスタッフ
2023/10/04 13:57

ギフトシールの特徴とアレンジ方法

ギフトラッピングには欠かすことのできないギフトシール。日常生活における贈り物から、お店でのラッピングなど、様々なシーンで活用されています。そのデザインは豊富で、シンプルなものから文字入りのものまで、様々な種類がございます。本稿では、ギフトシールについて、印刷方法や素材による特徴とおしゃれなアレンジ方法をご紹介いたします。

一般ギフトシールとは?

ギフトシールとは、プレゼントや贈り物の包装に使用されるラベルやシールです。多彩なデザインタイプがあり、贈り物に個性やメッセージを添えるのに最適です。お世話になった方へのちょっとしたお礼から、大切な人への特別なプレゼントまで、貼るだけで簡単にラッピングを彩ることのできるギフトシールは、幅広い場面で活用されています。 一般ギフトシールカテゴリはこちら

ギフトシールの印刷方法と素材による特徴

シールは、色味やデザインによって与える印象が変わります。ここでは、シールの印刷方法や素材による特徴について一部抜粋してご紹介いたします。

エンボス加工

型押しとも呼ばれるエンボス加工は、凹版の型と凸版の型の間にラベルをはさみ、型押しによって凸凹の表面を表現する印刷方法です。使用する原紙によって印象が異なります。写真のシールはツヤ金ホイル紙を使用しており、エンボス加工によりツヤ感が増して、より豪華な印象を演出することができます。

箔押し

箔押し印刷は、金や銀の箔を使用してデザインやテキストを印刷する特殊な印刷方法です。専用の箔押し機を使用し、熱を加えながら箔を転写します。シールには豪華な輝きと光沢が生まれ、インパクトのあるデザインで高級感を演出することができます。

クラフト調

クラフト調のシールは、自然な風合いが魅力的です。手作り感があり、アンティークやヴィンテージスタイル、ナチュラルテイストのギフトにぴったり。また、手書きメッセージやデザインを追加してオリジナルのシールを作るのもおすすめです。
一般ギフトシールカテゴリはこちら

ギフトシールのアレンジ方法

そのまま貼るだけでもラッピングにワンポイントを加えることのできるギフトシールですが、少しアレンジをするだけでよりしゃれなギフトラッピングをすることができます。この項では、リボンを使ったギフトシールの簡単なアレンジ方法についてご紹介いたします。

リボンシールに

リボンをちょうどいい長さにカットしたら、輪を作るようにリボンをクロスさせます。クロスした部分をシールでとめるだけでリボンシールの完成です。ただシールを貼るだけだと味気ないと感じたときにおすすめの方法です。細さの違うリボンを重ねるとよりおしゃれになります。

リボンラッピングに

ギフトボックスにかわいくリボンを巻きたいけど上手にリボンを結べない。そんなときはギフトシールを使うのがおすすめです。箱にリボンを巻いてテープやのりでとめたら、正面にシールを貼るだけ。蝶結びがなくてもアクセントを加えることができます。
一般ギフトシールカテゴリはこちら

ギフトシールについてのまとめ

この記事では、ギフトシールの印刷方法や素材による特徴と、リボンを活用したアレンジ方法についてご紹介いたしました。様々な場面で使える便利なギフトシール。シモジマでは、金や銀の豪華な印象の大人っぽいシールから、カラフルなかわいらしいシールまで種類豊富にご用意いたしました。ぜひご活用ください。 一般ギフトシールカテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!