新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

HDゴミ袋の特徴と選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/12/19 12:13

HDゴミ袋の特徴と選び方

スーパーでもらうことのできるレジ袋は、一般的にHDPEと呼ばれる素材からできています。カサカサとした質感が特徴的ですね。そんなHDPEが使用されたゴミ袋を「HDゴミ袋」と言います。HDゴミ袋は、多くの家庭や業務用途で使用される、実用的で効率的なゴミ処理用品です。ここでは、HDゴミ袋について、その特徴や選び方を詳しく解説します。

HDゴミ袋とは?

HDゴミ袋は「High-Density(高密度)」ポリエチレンを素材としたゴミ袋のことで、HDPEと略されます。軽量で薄いのが特徴。カサカサとしてすこし硬い質感をしています。 HDゴミ袋カテゴリはこちら

HDゴミ袋の特徴

「HD」は「High-Density」の略で、文字通り「高密度」を意味します。対義語は低密度ポリエチレン(LDPE)です。HDゴミ袋の主な特徴は以下の通りです。

強度と耐久性

高密度ポリエチレンはポリ強度が高く、引っ張りに強いのが特徴。

薄く軽量

素材が薄いため、軽量で在庫としての保管や運搬が容易です。

耐水性

水に強く、湿ったゴミや液体の漏れを防ぎます。

防水性

防水性に優れています。水や湿気を通しにくいため、液体を含むゴミの処理にも向いています。

引き裂きに弱い

引裂強さに劣るため、フィルムに切れ目が入ってしまうと裂けてしまう欠点があります。 HDゴミ袋カテゴリはこちら

HDゴミ袋の選び方

HDゴミ袋は、その耐久性、軽量性、多用途性から、さまざまな環境で重宝されています。用途に応じて適切なサイズや厚みの製品を選ぶことが重要です。HDゴミ袋を選ぶ際は、捨てるゴミの種類や量を考慮し、最も効果的な製品を選びましょう。

サイズで選ぶ

10L、20L、30L、45L :家庭や個人の使用に。 70L、90L、120L、150L: オフィスや商業施設、産業現場などでの使用に。

カラーで選ぶ

HDゴミ袋は、白色だけでなく、黒や青色のものもあります。HDは透明度が低いので、服や荷物の保管にも適しています。 HDゴミ袋カテゴリはこちら

HDゴミ袋についてのまとめ

HDゴミ袋の特徴と選び方について、ご紹介してきました。便利な袋ですが、プラスチックの削減が叫ばれている今の時代では、注意も必要です。軽いゴミを捨てるときはプラスチックを使用量の少ない薄いゴミ袋を使用したり、細かいゴミは新聞紙で作ったゴミ箱に入れるなどして、環境に配慮するようにしましょう。 HDゴミ袋カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!