新着記事

タグ

この店舗に所属するスタッフ

LDゴミ袋の特徴と選び方
シモジマオンラインスタッフ
2023/12/18 12:15

LDゴミ袋の特徴と選び方

LDゴミ袋は、日常生活をはじめとして広く一般的に使用されているゴミ袋です。皆さんが日常的に使用しているゴミ袋は、シャカシャカとしている素材でしょうか。それともつるつるとしていて伸縮性がある素材のものでしょうか。この記事では、LDゴミ袋について特徴と種類を詳しく解説します。

LDゴミ袋とは?

LDゴミ袋は、ポリエチレン製のゴミ袋のことです。LDPEと呼ばれる、突き刺しや引っ張りに強い柔らかい素材を使用しているのが特徴。日常的に使われる一般的な家庭用ゴミ袋から業務用まであり、サイズやカラーも幅広い種類があります。 LDゴミ袋カテゴリはこちら

LDって何の略?特徴などを解説

LDゴミ袋のLDは「Low-Density(低密度)」の略で、低密度ポリエチレン(LDPE)を指します。ここでは、LDゴミ袋の特徴についてご紹介します。

柔軟性

LDPEは柔らかく、伸縮性がありつるつるとした質感が特徴的。重いものを入れるのにも適しています。

耐久性

LDは引っ張りや突き刺しなどに強いのが特長です。そのため日常の様々なシーンでの使用に適しています。

透明度

中身が見えやすい透明タイプのものと、少し曇ったような半透明タイプがあります。

防水性

防水性に優れています。水や湿気を通しにくいため、液体を含むゴミの処理にも向いています。

カラーバリエーション

青や黒、黄色、赤などのカラーゴミ袋があります。色の種類が豊富なのが特徴です。 LDゴミ袋カテゴリはこちら

LDゴミ袋の選び方

業務用、家庭用で広く使用されているLDゴミ袋。ここでは、LDゴミ袋の選び方についてご紹介します。ぜひ買うときの参考にしてみてくださいね。

ゴミ袋の厚さで選ぶ

薄口、中厚口、厚口などの厚みの種類があります。一般的にゴミ袋の厚さは0.02mmほどあるとよいでしょう。薄口は原材料であるプラスチックの使用量が少ないため、環境に優しいとされています。厚口は丈夫なので重いものを捨てたいときや、衣類の整理などにおすすめ。

カラーで選ぶ

LDゴミ袋は、黒や青などカラーが特徴的なものも多いです。そのため、分別用ゴミ袋として使用するだけでなく、工作の材料としても。簡単にはさみで切ることが出来るので、ホロウィンの仮装や学芸会、お遊戯会の衣装に。袋の底に頭を通す穴を開ければ、簡単にベストになります。

サイズで選ぶ

ゴミ袋は規格によってサイズが分かれています。20Lや30Lの小さいサイズのものから、一般的によく使用されている45L、70L、90L、大きいものだと120Lのものもあります。基本的に規格ごとにサイズは同じなので、用途に合ったLDゴミ袋のサイズを選んでみましょう。 LDゴミ袋カテゴリはこちら

LDゴミ袋についてのまとめ

LDゴミ袋についてご紹介してきました。ゴミ袋は種類がたくさんあるのが特徴です。今回ご紹介できなかったシャカシャカとした素材のHDゴミ袋や、最近では環境に配慮したエコノミーゴミ袋やリサイクルゴミ袋などもあります。種類が多いからこそ、それぞれの特長を生かした商品選択が重要になってくるはずです。皆さんもぜひこの記事を参考にしながらゴミ袋を選んでみてくださいね。 LDゴミ袋カテゴリはこちら

シモジマオンラインショップ
包装用品・店舗用品の通販 シモジマ オンラインショップはこちら!